シードモンスターとは? わかりやすく解説

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シードモンスター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:02 UTC 版)

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -」の記事における「シードモンスター」の解説

クエスト最中に、敵を倒すとその敵がドロップアイテムとなり、「シードモンスター」として使用できるうになる。シードモンスターは各ユニットにつき1体のみ装備させることができ、クエスト中でSP消費することでそのモンスター特有のスキル発動できる。 シードモンスターにもユニット同様に、1から4までのレア度存在するこのうちレア度3以上は「ボスモンスター」または「ボスシード」と呼ばれクエストでのドロップ率が、他に比べて極端に低くなるまた、ユニット同じく、「同時攻撃数」「多段攻撃数」の情報、「属性」「体力」「攻撃力」「移動速度」「攻撃間隔」「リーチ」「タフネス」のパラメータ存在する。これらが意味するものはユニットと全く同じなので、ここでは割愛するそのほかにモンスター特有の情報として、以下のようなものが存在するサイズ モンスター大きさ。以下の4段階が存在しサイズ大きいほど、パラメータ上昇したり、後述するスキル効果上昇するサイズ標準 1.000~1.350 大型 1.360~1.550 特大型 1.560~1.700 規格外 1.710~1.800 外皮 モンスター硬さ柔らかい順に「特柔」「柔らかい」「通常」「硬い」「特硬」の5段階存在する。これは、武器種が違うユニットから受けるダメージ補正影響がある。各武器種によって、得意・不得意外皮がある(詳しくは#ユニットの「武器種別」を参照)。 部位 モンスター攻撃判定を受ける部分箇所数。ほとんどは1箇所であるが、イベントでは多数あるものも存在する部位数が多いほど、大きなダメージを受ける。 召喚SP モンスタースキル後述)を1回使用する際に消費するSP再召喚 モンスタースキル使用した後、再び使用可能になるまでの時間

※この「シードモンスター」の解説は、「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -」の解説の一部です。
「シードモンスター」を含む「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -」の記事については、「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -」の概要を参照ください。

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