シンクロ型とは? わかりやすく解説

シンクロ型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 09:51 UTC 版)

連射」の記事における「シンクロ型」の解説

ゲーム機アーケードゲーム基板など)から出力されるこの60分の1秒単位信号垂直同期信号いわゆるVSYNC信号)を利用してボタン入力信号ON・OFFON・OFF…と交互に変更することにより連射を行う装置シンクロ連射と言う。 ほとんどのコンピュータゲームの処理は60分の1秒単位行われているため、つまりボタン入力受け付け60分の1秒単位行われる。これはディスプレイ走査方式60分の1秒単位であるため、60分の1秒の間に各種処理を行い画面書き換えがなされれば最も動きスムーズに見えるためである。 理論上ゲーム機理解できる最高速度連射秒間30連射)ができるというのが最大利点である。しかし処理落ち弱く、処理が60分の1秒に収まらず次のタイミング持ち越されたとき(いわゆるフレームスキップ)は連射速度落ちたりタイミングがずれることがあるまた、ゲームハードもしくはソフトの仕様により、この速度では認識されない場合もある。この場合ボタン信号ON・ON・ONOFF・ON…などとなるようにして連射速度下げれば(この場合秒間15連射良いのだが、連射速度ごとに別々の回路必要になる。 なお、VSYNC割り込みルーチン内で、ゲームメインループボタン入力検出処理を行っていないゲームに対しては、単にコントローラ側から見て連射速度一定になること以外には、特にメリットはない。

※この「シンクロ型」の解説は、「連射」の解説の一部です。
「シンクロ型」を含む「連射」の記事については、「連射」の概要を参照ください。

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