システム基板の概念とは? わかりやすく解説

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システム基板の概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 04:54 UTC 版)

ヘッドオン」の記事における「システム基板の概念」の解説

本作以前制作されアーケードゲーム基板流用し一部作り変えて別のゲームを出すという、システム基板の概念は、CPU使った世界初アーケード基板であるミッドウェイ8080基板」の時点で既に確立されていたが、国産では前述の『インベーダー』そしてその後ナムコギャラクシアン』の頃から本格化してきた。いわゆるヘッドオン基板」で動いたゲームを、原則としてリリース順に以下に挙げる。 スペースアタック(『スペースインベーダー』コピーヘッドオンII カーハントカーニバル ディープスキャン スペーストレック トランキライザーガン N-SUB パルサー ボーダーライン英語版平安京エイリアンセガ製ではないが、メーカー電気音響基板流用ヘッドオン基板特徴として、前述した背景に色が付けられる事があるこの頃テレビゲームカラー化は、インベーダー途中からカラーになった事からも判る通り、まだ白黒ゲーム幅を利かせており、カラーゲームでも背景は黒だった。当ゲームそれぞれのキャラ固有の一色付けられるだけでなく、背景にも色を付ける事が出来た。『ヘッドオン』は背景青色という、当時としてはまだ珍しいもので、前述の『スペースアタック』もPart IIから背景が青となったセガ技術の高さを見せつけた要素一つである。 しかし「ギャラクシアン」の基板キャラに色を複数付けられるなど、その性能インベーダー基板ヘッドオン基板より優れていた。ヘッドオン基板タイトーインベーダー基板は数が多く廃棄するには新しかったため、いくつかのゲーム上記通りROM交換発売していた。そのため1981年頃まではセガ・タイトーに比べ、他の中小メーカー大半ギャラクシアン基板華やかな演出ゲーム作れるという、一見矛盾した展開が見られた。

※この「システム基板の概念」の解説は、「ヘッドオン」の解説の一部です。
「システム基板の概念」を含む「ヘッドオン」の記事については、「ヘッドオン」の概要を参照ください。

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