システムの複雑化とは? わかりやすく解説

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システムの複雑化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 22:44 UTC 版)

マイレージサービス」の記事における「システムの複雑化」の解説

マイル加算利用における多数各種サービス提携化・マイル交換により、システム複雑化してしまいルール抜け道盲点をついたマイル獲得方法航空関連会社想定していないマイル獲得方法などが存在してしまうことがある航空機利用においてのマイル獲得のため、少な費用多くマイル獲得できる路線乗り継ぐ航空券利用する利用者がいる。 ポイント交換の例において、A社のポイント航空会社C社のマイル直接交換することは提携していないため不可であるが、B社はA社とC社とポイント・マイル交換提携しており、A社のポイントをB社のポイント交換し、更にB社のポイントをC社のマイル交換できるような事例もある。同様に航空会社D社と競合する航空会社E社のマイル交換することはできないが、D社とポイント交換提携しているF社およびE社とポイント交換提携しているG社が相互にポイント交換提携しており、D社→F社→G社→E社の順にポイント交換をすることで異な航空会社マイレージ最終的に移行できるようなケース存在するこのようなポイント加算は様々知られており、約款禁じられていない限り不正ではない。航空関連会社ポイントサービス運営している事業者このような行為問題判断した場合その都度システム改修ルールの変更なされるが、改修ルールの変更されるまではしばらく期間がかかるため、抜け穴をついて利用されてしまうこともある。 三越伊勢丹グループカードである「エムアイカード」や東急グループカードであるTOKYU CARDJR九州JQ CARDように、JALANA航空会社両社共にポイント交換提携している場合は、ポイント交換繰り返すことや同一名義複数カード保有することにより、間接的にJALからANA(逆も含む)へのマイル交換するのを防止するため、ポイントおよびマイルの交換制限設けている事例存在するエムアイカード場合一度マイルからポイント交換した時点TOKYU CARDJQ CARD場合JALANA提携カード保有した場合ポイントからのマイルへの交換制限が付く。エムアイカード場合JALANA両社マイルポイント交換した場合TOKYU CARD場合JALANA提携カード同一名義両方保有するマイルへの交換今後一切できなくなる。JQ CARD場合JAL提携イオンクレジットサービス発行)・ANA提携JCB発行)のカード同一名義両方保有した場合JQ CARDポイントをまとめることは可能であるが、他方カード取得したポイントからのマイルへの交換制限が付く(例…JAL提携カード取得したポイントの分は、JALへは移行できるがANAへは移行できない)。 また、システム改修ルールの変更にかかる費用高額となり、放置したままの方が結果的に低コスト場合改修せず放置割り切ることもある。その場合、次回運賃改定などのシステム改修ついでに改修することが多い。また、チケット利用においてこのような行為発覚した時、航空会社から搭乗マイル加算拒否される場合がある。

※この「システムの複雑化」の解説は、「マイレージサービス」の解説の一部です。
「システムの複雑化」を含む「マイレージサービス」の記事については、「マイレージサービス」の概要を参照ください。

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