マイルの交換とは? わかりやすく解説

マイルの交換(ポイント交換)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 22:44 UTC 版)

マイレージサービス」の記事における「マイルの交換(ポイント交換)」の解説

クレジットカードとのマイル交換古くからあり、小売店ホテルレンタカータクシー等の航空運輸と関係の深い業種とのポイント交換サービスが多い。さらには銀行証券会社などの金融携帯電話インターネットサービスプロバイダなどの通信などとも交換サービスを行うものが増えた。特に近年インターネットの普及により手軽にポイント交換できる仕組み広まったクレジットカードなどのポイント交換先において航空会社マイレージは最も人気があるものの一つである。そのため、航空会社各社クレジットカード会社などのポイントサービス取り扱う会社マイレージ販売している。マイレージ航空券交換されるケースが多いため、空席特典航空券として提供している航空会社にとって、負担増加つながりにくいために非常に都合が良い面がある一部北米・欧州航空会社では、端数調整という顧客サービス目的一般顧客にも販売している。 交換レートポイントサービス提供会社との力関係双方の思惑で決まるが、大体1マイル当たり2円か5円と言われている。この販売レートは、航空会社での社内におけるマイレージ判断価格よりも割高であるため、マイレージ販売事業は非常に収益性が高い事業とも言える一部北米系航空会社などでは会社収益がほとんどマイレージ他社への販売から出ているとビジネス雑誌など指摘されている。マイレージ提供する席は、閑散期に席の割り当て増やせ収益向上するが、繁忙期との格差によって席が取れない悪評が立ち顧客流出に繋がる。またマイル蓄積するビジネスクラスファーストクラス等のより高価な席や、長距離路線特典航空券への交換可能になり、後々経営への重石になる。 一方パンアメリカン航空マイレージ用席の割り当て増やしすぎて提携会社アメリカン航空からの大量マイレージ特典取得者流入招きその結果有料客の減少招いて会社経営とどめをさす一因となったケースもあり、マイレージ交換できる席の数の設定は非常に注意要する事項となっている。 米系航空会社では、マイレージ利用料を2倍にすることで、繁忙期でもほぼ確実にの手配が可能になるサービス実施している。日本航空においてもJMBダイヤモンド会員については、国内線のみ同種のサービス実施している。

※この「マイルの交換(ポイント交換)」の解説は、「マイレージサービス」の解説の一部です。
「マイルの交換(ポイント交換)」を含む「マイレージサービス」の記事については、「マイレージサービス」の概要を参照ください。

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