コーテッドサンド鋳造(シェルモールド法)
シェルモールド法にコーテッドサンドを用いて、従来法に比べて大量生産性、コストダウン、品質で大幅な向上をもたらした。 |
保管場所 | : | マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1) |
製作(製造)年 | : | 1955 |
製作者(社) | : | 東洋工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産車 |
現状 | : | 使用中・公開 |
会社名 | : | 東洋工業(株) |
通称名 | : | コーテッドサンド鋳造 |
製作年 | : | 1955 |
構造・方式・手段・方法等 | : | 基本:鋳造法;構造・手段:シェルモールド法 |
エピソード・話題性 | : | 米国アクメレジン社との技術提携 |
参考文献 | : | 1)東洋工業五十年史 |
その他事項 | : | 用途:生産技術;所在:マツダ(株); 技術要旨:1)鋳造技術の進展に貢献し、生産性を格段に向上させたシェルモールド鋳造法。 2)シェルモールド法は、けい砂に熱硬化性樹脂を被膜して造ったコーテッドサンドを加熱して、シェルと呼ばれる貝殻状の鋳型を作り、これに溶けた鋳鉄を流し込む方法である。 複雑形式の鋳物が容易に造れて一貫大量生産が可能、鋳肌がきれいで仕上げ作業が簡単などの多くの特徴を有し、昭和30年代の日本の自動車製造技術の急速な発展につながった。; |
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