サーフシティUSA登録商標
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 15:51 UTC 版)
「ハンティントンビーチ」の記事における「サーフシティUSA登録商標」の解説
ハンティントンビーチは15年前からサーフシティ・ハンティントンビーチという登録商標を保持しているが、2004年11月にはハンティントンビーチ会議観光局が「サーフシティUSA」という登録商標を4件申請した。その概念は南カリフォルニアの海浜文化と活動的なアウトドア・ライフスタイルに基づく本物のブランドを創り出すことで市を売り出すことであり、これと同時にブランドと市を販促することにも貢献できる収入を生み出すフランチャイズチェーンのような形でライセンスを受けた商品群を創ることである。2006年5月12日、アメリカ特許商標局の裁定により、3つの登録商標が登録された。この時以降にさらに9つの登録商標が登録され、他に10の登録商標が審査中である。会議観光局がそのブランドを販促するために開発した最初の製品の1つが2006年にフェルト・バイシクルズが作ったサーフシティUSAビーチ・クルーザーだった。この商品はそのブランドを販促するために毎年完売されており、2つめの貸し自転車モデルに対する需要を創り出した。2009年には世界のリゾート地に向けて市場展開されることになった。会議観光局は、サーフシティUSAブランドのソフトドリンクや衣類、ガラス器まで多くのライセンス商品を送り出してきた。2008年4月時点で、20以上の会社とライセンス契約があり、50以上の商品を今後18ヶ月間に市場に送り出すべく準備中である。会議観光局の持っている登録商標のうち4つが基本登録であり、残り10件がこれに続くことが期待されている。現在は海外数カ国でも登録商標の登録を検討しており、数年内に海外でのブランド品市場が拡大することを期待している。 ハンティントンビーチとサンタクルーズの間に登録商標に関して続いていた論争は2007年に全国的な宣伝効果を得た。このときハンティントンビーチを代表する法律事務所がサンタクルーズのTシャツメーカーにブランドの使用停止を求める文書を送付した。2008年1月にこの問題に決着が着き、ハンティントンビーチ会議観光局は登録商標を維持できることになった。
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