サーフェスモデルとボクセルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > サーフェスモデルとボクセルの意味・解説 

サーフェスモデルとボクセル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:19 UTC 版)

3次元コンピュータグラフィックス」の記事における「サーフェスモデルとボクセル」の解説

2次元画像最小単位ピクセルと呼ぶのに対し3次元座標上に取り入れた最小単位ボクセルvoxel)と呼ぶ。多く3DCGソフトウェア採用されているのが、物体表面のみを処理するサーフェスモデルであるのに対してボクセル中身持ったボリュームモデルである。液体、煙といった流体計算で主に活用されている。現在[いつ?]では、炎、爆発溶岩髪の毛といった表現までも可能にしている。ボクセルモデルでは、正確な形状作るにはボクセル密度上げなければならず、またメモリ大量に必要とする。 レンダリング必要なオブジェクト選別しレンダリング効率的に処理するために利用されることもある。これをボクセル分割と呼ぶ。 オープンソースプロジェクトでは、OsiriXなど有名である。

※この「サーフェスモデルとボクセル」の解説は、「3次元コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
「サーフェスモデルとボクセル」を含む「3次元コンピュータグラフィックス」の記事については、「3次元コンピュータグラフィックス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サーフェスモデルとボクセル」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サーフェスモデルとボクセル」の関連用語

サーフェスモデルとボクセルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サーフェスモデルとボクセルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの3次元コンピュータグラフィックス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS