サイクリングロードの現状とは? わかりやすく解説

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サイクリングロードの現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 16:26 UTC 版)

自転車道」の記事における「サイクリングロードの現状」の解説

サイクリングロード設置場所は、河川敷がほとんどで、このほかに湖沼沿岸海岸鉄道廃線跡が挙げられる自転車専用道路等の総延長は5113kmになるが、そのうちの90.8%は自転車歩行者専用道路占める。このほか、河川敷堤防上に設置され河川管理道路や緊急用道路は、一般自動車原動機付自転車による通行禁じていることから、サイクリングコースとして使用されている例が多い。東京都内荒川急用河川敷道路など、自転車愛好者にはサイクリングロードとして認識されているものが、実はあくまで河川管理道路であるということもある。 サイクリングロードは、設計自転車高速走行快適性重視し、ほかの道路平面交差する箇所市街地一般道路比べて少ないため、自転車走行速度速くなる傾向が強い。一方でこの構造的条件ランニングウォーキングといった運動散歩にも適している。またサイクリングロード自転車道などと呼ばれていても、大部分歩行者排除されていないこのため歩行者利用も多い。高速自転車大勢歩行者混在している状況で、両者の間にトラブル多発し、主に歩行者から苦情管理者寄せられ管理者としては対策として自転車に対して何らかの規制措置を行う方向動き見られる。このことからサイクリングロードでは、自転車に対してスピード落として歩行者注意し優先するよう呼び掛け標示掲示物が目立つようになった自転車歩行者専用道路代表される自転車と歩行者が混在する状況に対しては、古くから自転車愛好者らによる批判がある。しかし両者分離して自転車専用道路歩行者専用道路設置しようとする動きは、ほとんど見られない

※この「サイクリングロードの現状」の解説は、「自転車道」の解説の一部です。
「サイクリングロードの現状」を含む「自転車道」の記事については、「自転車道」の概要を参照ください。

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