クハ1形の電動車化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/27 01:03 UTC 版)
「東武デハ2形電車」の記事における「クハ1形の電動車化」の解説
1931年(昭和6年)にクハ1・2が電動車化改造を施工され、制御車代用から正式に電装解除された前述デハ1形7・8(車番はいずれも初代)と車番の交換を行う形でデハ2形7・8(2代)と改称・改番された。電装品はデハ1形ならびにデハ2形9・10と同一のものを搭載していることから、同2両の電動車化に際しては、電装解除された初代からの発生品を流用したものと推定される。 1937年(昭和12年)には残るクハ3 - 6も電動車化された。同4両の電動車化改造に際しては電装品に国産(日立製作所製)の製品が用いられ、主制御器は電動カム軸式間接自動制御のMCH-200Bを、主電動機はHS-254(端子電圧750V時定格出力75kW)を搭載し、同時に台車が住友金属工業製の形鋼組立型釣り合い梁式台車KS31L(固定軸間距離2,135mm)に換装された。電動車化改造後はデハ101形101 - 104と別形式に区分され、HL制御の他の車両とは併結が不可能となった。
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