キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスの誕生とは? わかりやすく解説

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キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 18:36 UTC 版)

凱旋門賞」の記事における「キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスの誕生」の解説

1949年行なわれ凱旋門賞賞金大幅な増加思わぬところに影響及ぼした創設以来日程競合して一流馬を奪い合っていたイギリスキング・ジョージ6世ステークスは、凱旋門賞賞金増を受けて撤退せざるを得なくなったアスコット競馬場キングジョージ6世ステークスを、夏に行われている1マイル半(約2400メートル)のクイーン・エリザベスステークス統合することにした。 1951年大英博覧会開催100周年にあたりイギリスでは夏に大々的英国祭(英語版)(フェスティヴァル・オブ・ブリテン)を行った。こうして1951年7月に、フェスティヴァル・オブ・ブリテン・ステークスが行なわれた。賞金大幅に増えてイギリス国内ではダービーに次ぐ高額賞金となった。この競走翌年キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス改称し以来、夏のヨーロッパ代表する国際レースとして定着した時期的に競合しない高額国際競走誕生は、フランス主催者にも歓迎された。 凱旋門賞キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスの両レース制覇最初に挑んだのはタンティエームTantieme)で、1950年凱旋門賞勝ったタンティエームは翌1951年第1回キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス(つまり、フェスティヴァル・オブ・ブリテン・ステークス)に挑んだ以前長距離遠征失敗して体調崩したことがあるタンティエーム陣営は、レース当日早朝タンティエームフランスから現地直接空輸するという作戦をとったが、不運なことにその日は強風吹いて飛行機激しく揺れ、「身の毛もよだつ」「不快な旅」となってしまった。このため明らかにタンティエーム体調落としており、スタート後手踏んだ上に最終コーナーで不利を受けて3着に敗れたその後タンティエームフランス戻って復調し記録的な大観となった66,840人の有料入場者の前で2度めの凱旋門賞楽々制してフランス競馬史上最良競走馬の1頭となった

※この「キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスの誕生」の解説は、「凱旋門賞」の解説の一部です。
「キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスの誕生」を含む「凱旋門賞」の記事については、「凱旋門賞」の概要を参照ください。

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