カンナビヒとモーツァルトとは? わかりやすく解説

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カンナビヒとモーツァルト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 18:21 UTC 版)

クリスティアン・カンナビヒ」の記事における「カンナビヒとモーツァルト」の解説

カンナビヒとモーツァルトは20年程の期間の間に、数回わたって出会っている。2回目1777年から1778年の冬から春にかけての時期であり、この時モーツァルトマンハイムパリへ不運な演奏旅行途上にあった。母に伴われモーツァルトは富と名声中でもドイツ多く諸侯の下での働き口を見つけるべくザルツブルク出発したであったそうした母と息子が、18世紀後半ヨーロッパの中で最高の技量名声を持つ管弦楽団存在するマンハイムで、予定よりも長く留まることになったのは不思議ではない。優れた音楽家才能ある作曲家多くボヘミア出身だった)、厳しく情け容赦のない訓練、そしてプファルツ選帝侯領選帝侯から拠出される潤沢な資金により、かつては一介王室チャペルに過ぎなかった楽団力強くしなやかなアンサンブルへと変貌遂げていた。女性たちマンハイム奏者が唸るようなクレッシェンド解き放つ気を失った伝えられる。しかし、これはこの地で生み出され多く管弦楽法のひとつに過ぎないモーツァルトもこの管弦楽団に対して幾度となく賛辞述べている。以下に、彼が父に宛てた書簡にはこう記されている。 「私は父上にこの地の音楽についてお話しせねばなりません。諸聖人の祝日だった土曜日、私は主要なミサ参列しましたオーケストラは非常に優れており、大規模でした。両翼10から11ヴァイオリン4つヴィオラ2つオーボエ2つフルート2つクラリネット2つホルン4つチェロ4つファゴット、そして4つコントラバストランペット加えてティンパニです。これで音楽よくないわけがありません・・・。」

※この「カンナビヒとモーツァルト」の解説は、「クリスティアン・カンナビヒ」の解説の一部です。
「カンナビヒとモーツァルト」を含む「クリスティアン・カンナビヒ」の記事については、「クリスティアン・カンナビヒ」の概要を参照ください。

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