カスタマーレビュー
カスタマーレビューとは、商品の購入者が、実際に使用した感想・印象や購入後に得た知見などを投稿すること、または、そうした投稿を行うことができる機能やサービスのことである。
カスタマーレビューは、もともとはAmazon.comが開始した独自機能を指すものとされる。現在では、ECサイトや口コミサイトなどで提供されている同種の機能の総称として用いられることも多い。購入検討者にとっては、一般消費者による使用後の批評として有益な判断材料になる。
多くの商品は、実際に商品を購入・使用せずにそれらしく批評することが可能である。口コミやカスタマーレビューも、信頼性が保証されているわけではない。また、商品や販売元の関係者が一般消費者を装ってカスタマーレビューを投稿し、宣伝や印象操作をしようとする「ステルスマーケティング」(ステマ)が行われている可能性もある。
Amazonは、Amazonを通じて商品を購入した履歴のあるカスタマーレビューに「Amazon認証購入者」の表示を付与し、レビュアーが商品を購入したかどうかを知ることができるようにしている。
Weblioに収録されているすべての辞書からカスタマーレビューを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- カスタマーレビューのページへのリンク