エム‐オー‐ティー【MOT】
エム‐オー‐ティー【MOT】
読み方:えむおーてぃー
MOT
【英】:Management of Technology
技術を核にした事業展開。あるいは、顧客・事業に貢献する技術開発、促進。
直訳では、「技術マネジメント」と訳される。
顧客研究により顧客の悩みや課題を理解し、自社のコア技術を認識・活用し、先んじた魅力ある新たな用途開発を行った結果、事業貢献に直接結び付けていこうとする活動。
MOTの推進ためには、
・自社の顧客、未来顧客は誰か
・顧客価値を高めるためには何を提供すべきなのか
・自社のコア技術、オリジナル技術とは何で、どう優れているのか
・顧客に提供する形態としてどのようなものが最適か
・技術と事業のマネジメントをどう進めれば自社に適合するか
の本質的な疑問をクリアにし、具現化していかなければならない。
MOT
読み方:エムオーティー
MOTとは、Microsoftが認定する、トレーナーとしての能力を評価する資格である。
MOTは、Microsoftの製品における正しい知識や技術を備えており、使用方法について指導や教育が行えることを証明する日本独自の制度であった。企業内でのサポート部門や、コンピューター業界への転職などで特に有効とされた。
MOTの資格を得るには、知識の習得を図るための「MOT Essentials」「実技試験 Microsoft Office Specialist」に加え、インストラクターとしてのスキルを習得する「Train the Trainer for MOT」といった3つの科目全てを受講・受験する必要があった。
なお、MOTの試験および認定は2010年6月で終了し、MCT(Microsoft Certified Trainer)プログラムへと統合された。
参照リンク
MOT Expert - (Microsoft)
資格・試験: | MCSE MOUS MIDI検定 MOT Microsoft Office Specialist MCSE+Internet MCP+Site Building |
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