エネルギーのカード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:40 UTC 版)
「ポケモンカードゲーム」の記事における「エネルギーのカード」の解説
場のポケモンにつけて使用するカード。原則として、手札から自分の番に1回、1枚ずつつけられる。ワザや「逃げる」を使うために必要となる。基本エネルギー、特殊エネルギーに分かれる。 基本エネルギー 特殊な効果を持たないエネルギー。デッキに何枚でも入れることができる。草・炎・水・雷・超・闘・悪・鋼・フェアリーの9種類存在し、それぞれのタイプのエネルギー1個分として扱う。DPtシリーズまでの基本エネルギーカードにはカード名が記載されておらず、呼称はかつて「○エネルギー」であったが、現在は基本○エネルギーと呼ぶ。 「悪エネルギー」および「鋼エネルギー」はPCGシリーズまでは特殊エネルギーのみ存在していたが、DPシリーズからは基本エネルギーとしても登場している。 特殊エネルギーカード 特殊な効果を持つエネルギー。基本エネルギーと異なり、デッキに入れられる枚数制限がある。今までに多くの種類が登場しているが、代表的なものを以下に記述する。ダブル無色エネルギー/ツインエネルギー 無色エネルギー2個ぶんとしてはたらく。初期シリーズのスターターパックから同じ効果のカードが登場している(ただし、当時のカード名は「無色2個エネルギー」であった)。かつては大会で猛威を振るい、殿堂ルール時代には2ポイントの殿堂カードに指定されたことがある。 ツインエネルギーは、「ポケモンV・GX」についていると無色エネルギー1個分としてはたらくという効果が追加された。現スタンダードレギュレーションではダブル無色エネルギーは使用できないが、代わりにツインエネルギーを使用することができる。 オーロラエネルギー/レインボーエネルギー ポケモンについている限り、すべてのタイプを持つエネルギー1個ぶんとして扱われる(XYシリーズの開始に伴い、当然フェアリータイプも含むようになった)。 オーロラエネルギーは、手札から出してポケモンにつけるとき、自分の手札を1枚トラッシュする。ポケモンについていない時は、何タイプのエネルギーとしても扱わない。 レインボーエネルギーは、手札から出してポケモンにつけたとき、そのポケモンにダメカンを1個のせる。ポケモンについていない時は、無色エネルギー1個ぶんとして扱う。 ユニットエネルギー ポケモンについている限り、3つのタイプのエネルギーとして扱われる。(草水炎、雷超鋼、闘悪フェアリーのいずれか)ポケモンについていない時は、無色エネルギー1個ぶんとして扱う。 ワザの効果などで、単に「○エネルギーをトラッシュ」と指示された場合は、オーロラ(レインボー)エネルギーやユニットエネルギーもトラッシュする対象となる。一方、「基本○エネルギーをトラッシュ」と指示された場合は、オーロラエネルギーやユニットエネルギーはトラッシュできない。そのような記述のあるワザの説明文には、「トラッシュできないなら、このワザは失敗」と併記されているものもある。これら以外の、複数のタイプとしてはたらく特殊エネルギーや、特定のポケモンにしかつけられないエネルギーにおいても同様である。
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