エアロ・D・ワンとは? わかりやすく解説

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エアロ・D・ワン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/26 09:36 UTC 版)

ブリッテンV1000」の記事における「エアロ・D・ワン」の解説

エアロ・D・ワン(aero-d-one)は、ジョン1987年エアロ・D・ゼロ次に製作したマシンである。 外観上はエアロ・D・ワンと類似しているが、炭素繊維ケブラー製の一体成形カウルとなったカラーリング上部オレンジがかった赤で、両サイド銀色ラインがあり、マシン下部は緑である。 エンジンには、当初ドゥカティ製のものを検討していたが、デンコ(Denco Engineering)製レース空冷DOHCエンジン2つ繋げ、999ccの60度Vツインエンジンとして使用。このエンジンアルコール燃料使用するため、国際レースには出場できなかった。これが後年ブリッテンV1000にてエンジン一から作る理由一つともなったエンジンをストレスメンバーとして使用し始めたが、まだ後年製造したマシンのようにフルストレスメンバーとしてではなかった。 アルミニウム製スイングアームエンジン直接取り付けられ、ショックユニットはエンジンの下にあったサスペンションはフロント・リア共にホワイトパワー製を使用ホイールはマービックのマグネシウム製である。 最高速度は、1987年BEARSのスピードトライアルにて238.5km/hを記録している。 なお、ジョンテスト走行行った際にクラッシュさせてしまい、また自身同時に大怪我をしてしまったため、それ以来オートバイ乗ることから離れるきっかけとなってしまったマシンでもある。ちなみにアラン・カスカートもこのマシンクラッシュし、病院ジョン鉢合わせしたという。

※この「エアロ・D・ワン」の解説は、「ブリッテンV1000」の解説の一部です。
「エアロ・D・ワン」を含む「ブリッテンV1000」の記事については、「ブリッテンV1000」の概要を参照ください。

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