ウィーンとの併合後とは? わかりやすく解説

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ウィーンとの併合後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:59 UTC 版)

ハイリゲンシュタット (ウィーン)」の記事における「ウィーンとの併合後」の解説

ウィーン外環城壁リニエン・ヴァル取り壊しの後、1892年ハイリゲンシュタット周辺のジーヴェーリング(Sievering)、グリンツィング(Grinzing)、オーバーデーブリング(Oberdöbling)、ウンターデープリング(Unterdöbling)、ヌスドルフ(Nußdorf)、カーレンベルガードルフ(Kahlenbergerdorf)と共にウィーン併合された。1898年にはオットー・ワーグナーによる鉄道駅カイザー・フランツ・ヨーゼフ鉄道と、1870年運行開始したウィーンシュタットバーンの乗り換え地点としてハイリゲンシュタット駅が開かれている。今日、このハイリゲンシュタット駅はウィーン中心部ウィーンのすぐ北クロスターノイブルクへ向かう路線バスバスステーションとしても使われている。鉄道路線ウィーン地下鉄U4ウィーン・ミッテ駅方面からウィーンSバーンS40フランツ・ヨーゼフ駅から、S45がヒュッテルドルフ駅からそれぞれ結ばれており中心部への利便性が高い。 第一次世界大戦の後、ウィーン社会民主主義市政府が成立し労働者階級劣悪な住環境改善するため、大量市営住宅建設した。その一環ハイリゲンシュタット集合住宅カール・マルクス・ホーフ建てられた(1930年)。現在のカール・マルクス・ホーフ界隈12世紀頃には交易船が通るドナウ本流一部で、後に果物野菜菜園になっていた土地であったカール・マルクス・ホーフは1382戸でオットー・ワーグナー弟子カール・エーンの設計ウィーン市技術監督により建設されている。1934年オーストリア内戦が起こると、ここに反政府労働者たちが立て籠もった。 元々はドナウ川から広がる丘陵地帯葡萄畑広がっていたが、19世紀には工場立地進んだ

※この「ウィーンとの併合後」の解説は、「ハイリゲンシュタット (ウィーン)」の解説の一部です。
「ウィーンとの併合後」を含む「ハイリゲンシュタット (ウィーン)」の記事については、「ハイリゲンシュタット (ウィーン)」の概要を参照ください。

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