イーシャー・デモ
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「ノット・ギルティ」の記事における「イーシャー・デモ」の解説
1968年5月、ハリスンはイーシャーにある自宅で、本作のアコースティック調のデモ音源を録音した。このデモ音源をはじめ、イーシャーにあるハリスンの自宅で録音された新曲のデモ音源は、後の2枚組LP『ザ・ビートルズ』のレコーディングに向けた準備の一部であった。本作をはじめイーシャー・デモは、長い間海賊盤でのみ流通していたが、2018年に発売された『ザ・ビートルズ (50周年記念アニバーサリー・エディション)』に収録された。
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イーシャー・デモ
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「ディア・プルーデンス」の記事における「イーシャー・デモ」の解説
「ディア・プルーデンス」は、1968年5月にアルバム『ザ・ビートルズ』のレコーディングに向けてデモ音源が制作された27曲のうちの1つだった。イーシャーにあるハリスンの自宅で、レノンはアコースティック・ギターでの弾き語りデモ音源をレコーディングした。デモ音源の最後には、「彼女の周りの人間は、みなこの娘のことを心配していた。彼女がおかしくなりそうだったから。そこで僕らは彼女に歌いかけた」というレノンの語りが入っている。 このイーシャー・デモは、2018年に発売された『ザ・ビートルズ (ホワイト・アルバム) 〈スーパー・デラックス・エディション〉』のCD3に収録された。
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イーシャー・デモ
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「サークルズ (ジョージ・ハリスンの曲)」の記事における「イーシャー・デモ」の解説
1968年5月の最終週、ビートルズはサリー州イーシャーにあるハリスンの自宅で27曲のアコースティック・デモ・バージョン(通称「イーシャー・デモ」)の録音を行なった。「サークルズ」は、同日に取り上げられたハリスン作曲による5曲のうちの1つだった。録音にはアンペックス社の4トラック・レコーダーが使用された。本作のデモ・バージョンで、ハリスンはオルガンを弾きながら歌い、レコーダーに2つのパートをふき込んだ。鍵盤楽器の使用は、イーシャー・デモの大部分で採用されているアコースティック・ギターによる伴奏というアレンジとは対照的であり、音楽評論家のリッチー・アンターバーガー(英語版)は、本作における鍵盤楽器のサウンドについて「ほこりまみれの使われなくなった教会のクローゼットから引きずり出されたような不気味なオルガン」と表現している。音楽評論家のイアン・マクドナルド(英語版)は、著書『Revolution in the Head』の中で本作を使用された楽器を「ハーモニウム」とし、ハリスンが1人で演奏したのではなく、「暫定的な」ベースラインをポール・マッカートニーが弾いたと書いている。 本作と同じくリシケーシュ滞在時にハリスンが書いた「サワー・ミルク・シー」のデモ・バージョンも録音されたが、2曲とも『ザ・ビートルズ (ホワイト・アルバム)』のセッションで取り上げられることはなく、これはハリスンがビートルズのソングライターとしての立場がレノンやマッカートニーよりも下であることを部分的に反映していた。また、同じくハリスン作の「ノット・ギルティ」は、ロンドンにあるEMIスタジオでレコーディングが行われたが、最終的にアルバムの収録曲から外された。 「サークルズ」のデモ・バージョンは、「サワー・ミルク・シー」や「ノット・ギルティ」などのイーシャー・デモとともに、1990年代初頭に海賊盤で流通し始めた。2018年に『ザ・ビートルズ (ホワイト・アルバム)』の50周年記念エディションが発売され、本作を含むイーシャー・デモ27曲が収録された。
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