イルミネーションデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 07:25 UTC 版)
「イルミネーション」の記事における「イルミネーションデザイン」の解説
日本の各所におけるイルミネーションデザインには主に2種類存在する。 ハウスイルミネーション 商業イルミネーション ハウスイルミネーション(自宅イルミネーション)とは、量販品店やオンラインショップ、ホームセンターなどで取り扱われている市販品のイルミネーションを使用し、各個人の家屋やマンションのベランダなどにコーディネイトを行うこと。既製品のモチーフやチューブライト(ロープライト)を組み合わせて様々な表現を行われるが、オリジナリティを生み出すのは容易ではなく、デザイン性ではなくボリュームや点滅の派手さでコーディネイトが行われることが多い。(後述の商業イルミネーションでも、小規模の箇所においては同様のコーディネイトがされている箇所も随所にある。) 一方、商業イルミネーションは、商空間におけるイルミネーションであり、クリスマス販促の一環として行われることが多い。そのためクリスマスセールの店内POPやキャンペーンなどと合わせて行い施設全体での盛り上げるため大規模なイベントになる施設もある。ライバル施設との差別化を図るため、オリジナルのデザインを取り入れることが多い。ディスプレイの延長でデコレータなどがデザインをすることもあり、その場合の特徴はデコレーションがメインになりアクセントしてイルミネーションが織りまぜられているのが特徴である。その他にも、日本には数少ないイルミネーション専門のデザイナーが存在する。(後述、イルミネーションデザイナー)
※この「イルミネーションデザイン」の解説は、「イルミネーション」の解説の一部です。
「イルミネーションデザイン」を含む「イルミネーション」の記事については、「イルミネーション」の概要を参照ください。
- イルミネーションデザインのページへのリンク