アーバインの蛮勇とは? わかりやすく解説

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アーバインの蛮勇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 05:25 UTC 版)

1993年日本グランプリ (4輪)」の記事における「アーバインの蛮勇」の解説

程なくしてあがり、再び日が差し始めたコース依然として濡れているが、レコードライン上は乾きつつあり、各車がドライタイヤに再交換するタイミング差し掛かった。 1〜3位セナプロストハッキネンそれぞれ単独走行となったが、4位以下はヒルバリチェロデレック・ワーウィックアーバイン接戦となる。トップセナ周回遅れヒルアーバイン追いついたが、2台の激しバトル進路阻まれた。一旦アーバイン抜いたものの、ヒルに詰まる間に再びアーバイン割り込まれるというシーンもあった。 41周目、ベルガーエンジンブローリタイア46周目、高速ダンロップコーナーでリカルド・パトレーゼスピンし、車体大破させた。マクラーレンウィリアムズの4台が上位固め一方フェラーリベネトンマシン全滅となった49周目、シケインアーバインワーウィック追突アーバイン強引に6位をもぎとり、ワーウィックリタイア追いやられた(5周遅れの完走扱い)。 ファイナルラップクルージング入ったセナアーバイン追い抜いて同一周回に戻る。セナ後ろゴールすればもう1周しなくても済んだが、アーバインに気にする素振りはない。 セナプロスト11秒差をつけてチェッカーを受け、第6戦モナコGP以来となる今季4勝目獲得したマクラーレンのF1通算勝利数103勝となり、フェラーリ最多勝記録並んだチームメイトハッキネン3位初表彰台を獲得した。 4位ヒル続いて、5位バリチェロ初入となったデビュー戦6位入賞アーバインとともに、F1ルーキー2名がジョーダン今季ポイントもたらした同じく「F1ルーキー」となるベテラン鈴木利男序盤スピン喫したものの、日本人ドライバーでは唯一の完走12位)を果たした

※この「アーバインの蛮勇」の解説は、「1993年日本グランプリ (4輪)」の解説の一部です。
「アーバインの蛮勇」を含む「1993年日本グランプリ (4輪)」の記事については、「1993年日本グランプリ (4輪)」の概要を参照ください。

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