アトランティック退社後とは? わかりやすく解説

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アトランティック退社後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/27 14:43 UTC 版)

ジョエル・ドーン」の記事における「アトランティック退社後」の解説

1974年アトランティック退社し、それ以後もレオン・レッドボーン(英語版)、アスリープ・アット・ザ・ホイール、ミンク・デヴィル(英語版)、ルー・ロウルズ多数アーティスト作品手掛けたとりわけネヴィル・ブラザーズアルバムファイヨー・オン・ザ・バイユー』(1981年)はドーン自信作となり、ドーンは『ローリング・ストーン』誌において「レコード作り終わった時に100パーセント満足するなんて、滅多にないことだよ。『ファイヨー・オン・ザ・バイユー』は私のキャリア頂点だと感じた」とコメントしている。なお、ドーンネヴィル・ブラザーズメンバーアーロン・ネヴィル高く評価しており、ネヴィルダスティ・スプリングフィールドフランキー・ヴァリの3人によるコラボレーション・アルバムも構想していたが、実現しなかった。 また、自身レーベル経営しジャズの旧譜のリイシュー力を入れた1980年代以降リイシュー関連仕事中心となるが、1990年代にもジュディ・コリンズ英語版)、アルトゥーロ・サンドヴァル、レオン・パーカー(英語版)といった現役ミュージシャン作品手掛けた1998年には、自身レーベル32レコード」から発売したジャズコンピレーション・アルバムJazz for a Rainy Afternoon』が『ビルボード』のジャズ・アルバム・チャートで1位を獲得し、それを機にJazz for…』と呼ばれるコンピレーション・アルバムシリーズ継続的に発売したドーンによればシリーズ全体売り上げ1999年時点25万枚にも及んだという。 2005年には、息子アダム共同でワーデル・ケゼルグ・オーケストラによる「この素晴らしき世界」のカヴァー(チャリティ・アルバム『アワ・ニューオリンズ』に提供)をプロデュースした晩年音楽ダウンロード批判し音楽業界に対して絶望感抱いていたという。

※この「アトランティック退社後」の解説は、「ジョエル・ドーン」の解説の一部です。
「アトランティック退社後」を含む「ジョエル・ドーン」の記事については、「ジョエル・ドーン」の概要を参照ください。

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