アトランティック・レコードとの出会いとは? わかりやすく解説

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アトランティック・レコードとの出会い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/09 04:20 UTC 版)

ビッグ・ジョー・ターナー」の記事における「アトランティック・レコードとの出会い」の解説

1951年、カウント・ベイシー・オーケストラとアポロ・シアター演奏している所をネスヒ、アーメット両名のアーティガン兄弟注目されアトランティック・レコード契約を結ぶ。そこで彼は数々ヒットを飛ばす。 ヴァン・'ピアノ・マン'・ウォールズ・アンド・ヒズ・オーケストラとタッグ組みアトランティックでのデビュー・シングル、「チェインズ・オブ・ラヴ」をリリースR&Bチャート2位というスマッシュ・ヒット記録する1954年、チャールズ・カルホーン作の「シェイク・ラトル・アンド・ロール」がR&Bチャートの1位を記録する黒人だけでなく、10代白人にも受け入れられる大ヒットとなったすぐさまビル・ヘイリーカバーし7位を記録するデビュー当時からスウィングしてブルースを歌うスタイル一貫して変えていない。そしてそれはアトランティックにおいても同じだったその後も「フリップ・フロップ・アンド・フライ」「ハイド・アンド・シーク」等をヒットさせている。1956年発売の「コリーニ・コリーナ」では、ポップチャートの41位を記録する。 しかし、1958年発売の「ジャンプ・フォー・ジョイ」を境に、ターナーヒット出せなくなる。

※この「アトランティック・レコードとの出会い」の解説は、「ビッグ・ジョー・ターナー」の解説の一部です。
「アトランティック・レコードとの出会い」を含む「ビッグ・ジョー・ターナー」の記事については、「ビッグ・ジョー・ターナー」の概要を参照ください。

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