アトランティック・レコードでの仕事とは? わかりやすく解説

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アトランティック・レコードでの仕事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/27 14:43 UTC 版)

ジョエル・ドーン」の記事における「アトランティック・レコードでの仕事」の解説

1961年よりフィラデルフィアラジオDJとして働きその後ネスヒ・アーティガン(英語版)によってアトランティック・レコードスカウトされヒューバート・ロウズアルバムザ・ロウズ・オブ・ジャズ』(1964年録音)がプロデューサーとしての初仕事となった1967年からは正式にアトランティックスタッフとなり、アーティガンのアシスタント務める。 1960年代にはローランド・カークハービー・マンマックス・ローチフレディ・ハバードジャック・マクダフシャーリー・スコットモーズ・アリソンレス・マッキャン英語版)他多数のジャズ・ミュージシャンの作品手掛けたまた、1969年以降R&B歌手ロバータ・フラックとの仕事多くなり、1970年代にはオールマン・ブラザーズ・バンドドン・マクリーン等、ロック/ポップス仕事比重増していった。 1972年度のグラミー賞では「愛は面影の中に」によってフラックと共に最優秀レコード賞受賞し翌年にもフラックの「やさしく歌って」で同賞を受賞したまた、友人ドク・ポーマスから無名時代ベット・ミドラー紹介され、彼女のデビュー・アルバム『The Divine Miss M』(1972年)も手掛けたソングライターとして仕事少ないが、1970年代にはモンゴ・サンタマリアの「ヒッポ・ウォーク」、ロバータ・フラックの曲「ゴー・アップ・モーゼズ」(アルバムクヮイエット・ファイア』に収録)といった曲に共作者としてクレジットされた。

※この「アトランティック・レコードでの仕事」の解説は、「ジョエル・ドーン」の解説の一部です。
「アトランティック・レコードでの仕事」を含む「ジョエル・ドーン」の記事については、「ジョエル・ドーン」の概要を参照ください。

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