アカデミー賞とヒットメーカーとは? わかりやすく解説

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アカデミー賞とヒットメーカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 09:13 UTC 版)

スティーヴン・スピルバーグ」の記事における「アカデミー賞とヒットメーカー」の解説

1981年に「私はアカデミー賞獲れないだろう」と発言したスピルバーグだが、1998年の『プライベート・ライアン』でアカデミー監督賞2度目の)受賞スピーチでは「どうしても欲しかった」と語った。 『未知との遭遇』と『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』監督賞、『E.T.』で監督賞と作品賞にノミネートされたが受賞出来ず、『カラー・パープル』では作品脚色主演女優賞を含む10部門ノミネートされながら全て逃し自身監督賞にノミネートもされないという苦い思い味わった1980年代スピルバーグにとって娯楽性の高い作風からシリアス路線へと移行した時期だが、アーヴィング・G・タルバーグ賞1987年40歳という異例若さ受賞した際には「オスカー獲れないのはヒット連発対す嫉み」という噂が立つことになった『ジュラシック・パーク』大ヒットさせた同じ年に『シンドラーのリスト』アカデミー監督・作品賞をダブル受賞。 『マイノリティ・リポート』と『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(2002年)、『宇宙戦争』と『ミュンヘン』(2005年)とシリアスな作品とより娯楽性の高い作品が同じ年に作られた(『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』も2016年の内に実写パート撮り終えたレディ・プレイヤー1』のポストプロダクション長引いている間に短期間作り上げ2017年末には限定公開されたある種並行製作作品)が、3度目受賞には至っていない。

※この「アカデミー賞とヒットメーカー」の解説は、「スティーヴン・スピルバーグ」の解説の一部です。
「アカデミー賞とヒットメーカー」を含む「スティーヴン・スピルバーグ」の記事については、「スティーヴン・スピルバーグ」の概要を参照ください。

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