陸揚げ原価とは? わかりやすく解説

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陸揚げ原価

読み方りくあげげんか
【英】: landed cost

輸入原油の陸揚げ原価は、(1) FOB 代金(2) フレート(3) 保険料(4) コミッション(5) 関税(6) 石油税の諸項目を合算したものに、(7) L/C チャージなど銀行手数料(8) 検定料(9) 欠減、などを加えたのである
(1) FOB 代金:積出港における本船渡し原油代金
(2) フレート海上輸送運賃):用船形態によって異なるが、航海用船契約場合別途デマレージ、バンカー・サーチャージなどの精算発生する原価計算する場合、これら別払運賃加算しなければならない
(3) 保険料海上輸送保険料通常以下の計算式よる。
付保率)×(保険料率)×(FOBフレート)/{1-(付保率)×(保険料率)}
(4) コミッション商社経由原油購入する場合商社コミッションメジャーから購入する場合フィーなどのこと。DD(産油国からの直接購入)の一般化により、スポット買いを除くとコミッション支払ケースは非常に少なくなった。
(5) 関税原油輸入者は、通関数量 1kL あたり 640 円の関税支払義務負っている( 1985 年昭和 60 年 12 月現在)。
(6) 石油税(1) から (5) までの各項目の合計額に対し4.7 %の石油税課せられている( 1985 年昭和 60 年 12 月現在)。
(7) L/Cletter of creditチャージなど輸入契約L/C開設義務づけられている場合L/C チャージ、および送金などにかかわる銀行諸掛かりのこと。
(8) 検定料:積地あるいは揚地でインディペンデント・インスペクターをたてた場合必要となる。
(9) 欠減:陸揚げ原価を単価考える時必要となる。通常海上輸送中、あるいは検尺誤差により欠減発生する例えば、CIF バーレルあたり 28 ドル輸入原油0.2 %の欠減発生すると、CIF 単価28 ドルではなく、28.06 ドル(28/0.998)と約 6 セントアップすることになる。




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