やまとがぁとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 文化 > 国指定文化財等データベース > やまとがぁの意味・解説 

大和井

名称: 大和井
ふりがな やまとがぁ
種別 史跡
種別2:
都道府県 沖縄県
市区町村 宮古島市平良
管理団体
指定年月日 1992.12.18(平成4.12.18)
指定基準 史8
特別指定年月日
追加指定年月日
解説文: 隆起珊瑚礁から成る宮古島では、人々古くから海岸沿いの洞井や泉を中心として集落形成し暮らしをたててきた。各地散在する洞井は、上がり下がり通路石段設けて自然のまま利用しているのが普通である。
 今回指定しようとする地域には、(1)ぶとら井と呼ばれるごく普通の洞井と、(2)大和井と呼ばれる見事な石造り洞井とがある。
 ぶとら井は、指定予定地域北西端にある。指定予定入口を北に石段下りた所にある洞井で、2か所に分かれている。
 大和井はぶとら井の東約50メートルの所にある。折れ曲がった石段下りると、大小切石を高さ6メートル余にわたって円形積み上げ1面に石を敷きつめた広場の奥に井泉穿っている。『雍正旧記』の「1、不とる川但洞川年数相知 康〓(*1)72申年修補 1、同所井 康〓(*1)59庚子年堀」という記事から考え、大和井は1720年掘られたものと考えられる。「大和井」という名称の初出は、明治15年(1882)の『上杉県令先島巡回日誌』であるが、伝承によれば、この井泉は、首里王府派遣在番役員や頭などごく一部役人のみが使用したものだといい、石段中程に残る閂跡や、かつて井泉に至るまで2か所に門があったという言い伝えも、この井泉特殊なものであったことを物語っている。
 両泉は、南島人々暮らしと、石工技術見事さを示す石造遺跡として類例のないもので、これを史跡指定して永く保存を図るものである



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「やまとがぁ」の関連用語

やまとがぁのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



やまとがぁのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
文化庁文化庁
Copyright (c) 1997-2025 The Agency for Cultural Affairs, All Rights Reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS