つかの間のF1全盛期とは? わかりやすく解説

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つかの間のF1全盛期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 02:40 UTC 版)

パトリック・タンベイ」の記事における「つかの間のF1全盛期」の解説

F1浪人となった1982年だったが、中盤フェラーリからオファー舞い込む自身親友でもあり、第5戦ベルギーGP予選にて事故死した、ジル・ヴィルヌーヴ後任としてのオファーだった。 タンベイは第9戦オランダGPより参戦するが、この年フェラーリヴィルヌーヴディディエ・ピローニドライバー間の確執前述したヴィルヌーヴ事故死などにより、混乱中にいた。第12戦ドイツGPでは、それまでランキング首位立っていたピローニが予選中の事故両足複雑骨折して戦線離脱余儀なくされ、再びチーム波乱迎えた。 しかし、タンベイは決勝優勝する自身初優勝であるうえ、混乱するチーム希望与え勝利となった。これを含めて数回入賞しチームコンストラクターズチャンピオン獲得貢献した。 翌1983年フェラーリ在籍し予選では4度ポール・ポジション(以下:PP)を獲得したほか、第4戦サンマリノGPではファイナルラップ最終周)にリカルド・パトレーゼクラッシュしたため繰り上がり優勝した。さらに数回表彰台上がり最終的にドライバーズランクでは4位となったほか、チームのコンストラクターズタイトル連覇にも貢献した

※この「つかの間のF1全盛期」の解説は、「パトリック・タンベイ」の解説の一部です。
「つかの間のF1全盛期」を含む「パトリック・タンベイ」の記事については、「パトリック・タンベイ」の概要を参照ください。

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