すこぶるウォーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 07:38 UTC 版)
トレーナーとして「患者様の通院する回数を少なくできないか?」との想いから、開発したのがウォーキングシューズである「すこぶるウォーカー」。プロ野球選手がインソールとそれに合うスパイクを装着すると、痛めている足以外にも、腰やヒザなどの故障箇所までもが楽になるとの声が多く寄せられ、そのノウハウを一般人に応用して日常生活やウォーキング用に開発されている。アメリカの足病専門医や足底板技師、トレーナーと設計、開発を最初から行っている本格的な製品で、「シューズにインソールを合わせる」というこれまでの一般的な考え方を覆し、「インソールの機能を基本に考え、それに合うシューズを作成した」という新しい発想で作られている。その新しい足への感覚が受け入れられ、テレビ通販を始め、各通販雑誌にも足の歪みをコントロールさせて、全身の歪みを正すシューズとして、頻繁に紹介されている。累計数で70万足を売り上げ、通販史上一つモデルのシューズとしては1年間で最も購入されたシューズである。今なお、その記録は破られていない。立川自らが発言している「その原因は足の歪みです」のキャッチフレーズのインパクトを受けた事が大ヒットを生んだとの業界筋の話もある。一部の説によると、このシューズの開発は倒産しかかっていた知り合いの会社を救うために、やむを得ず開発したシューズだとも言われている。
※この「すこぶるウォーカー」の解説は、「立川勇希」の解説の一部です。
「すこぶるウォーカー」を含む「立川勇希」の記事については、「立川勇希」の概要を参照ください。
- すこぶるウォーカーのページへのリンク