かつて存在した定期航路とは? わかりやすく解説

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かつて存在した定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 04:40 UTC 版)

佐良浜港」の記事における「かつて存在した定期航路」の解説

伊良部島 - 宮古島間には、明治時代末期渡口港に「バトンミ丸」、佐良浜港に「キイナカ丸」の帆船2隻が就航1920年頃には渡口航路その23年後には佐良航路それぞれ発動機船が就航した第二次世界大戦後には米軍からの払い下げ船舶就航しその後佐良航路に「第3旭丸」、「雄勝丸」、長山港航路に「勝幸丸」が就航し競争過熱した1966年昭和41年)には、宮古フェリー前身伊良部海運宮古-伊良部航路免許取得その後宮古フェリーとはやての2社が平良港-佐良浜港間の定期船運航してきた。しかし、伊良部大橋開通に伴い定期航路2015年平成27年1月31日廃止された。 - 平良港宮古島宮古フェリー高速旅客船 - うぷゆう1日11-12往復所要時間15分 カーフェリー - ゆうむつ(1日6往復所要時間25分 はやて高速カーフェリー - スーパーライナーはやて1日11往復所要時間10カーフェリー - フェリーはやて(1日7往復所要時間25

※この「かつて存在した定期航路」の解説は、「佐良浜港」の解説の一部です。
「かつて存在した定期航路」を含む「佐良浜港」の記事については、「佐良浜港」の概要を参照ください。

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