いじめの発見とは? わかりやすく解説

いじめの発見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:03 UTC 版)

「いじめ」の記事における「いじめの発見」の解説

平成19年度文部科学省調査によれば、いじめが発見されきっかけは、学校教職員発見したのが50.3%、本人家族訴えなど教職員以外がきっかけのものは49.7%であった教職員発見した方法としては「アンケート調査など学校取組により発見」は(24.4%。きっかけ全体対す割合。以下同様)、「学級担任発見」(19.8%)が多く教職員以外のものでは、「本人からの訴え」(24.6%)、保護者(16.3%)、本人以外の児童生徒5.1%)の順である。 全体大部分占め非暴力的ないじめ(いたずらやふざけ、からかい悪口デマ仲間外れ無視など。SNS上で行われるものも含まれる)を早期発見し早期応へつなげていく必要があり、そのためには教職員児童生徒全員が「相手が嫌がることがすべていじめとなる」という認識共有すること、教職員全員児童生徒発するわずかなサインも見逃さず非暴力的ないじめにしっかりと気づくことが重要である。 また同時に早期発見早期対応のために、いじめに気づいたりいじめを受けたりした児童生徒保護者匿名でそのいじめについて報告するためのウェブサイト目安箱開設設置することや、児童生徒にいじめ被害時および発見時の教師へ報告奨励するとともに効果的な対応を行う体制整えておくこと、定期的かつ頻繁に少なくとも1学期1回、いじめが疑われる場合即時児童生徒安心して真実回答できる方法アンケート調査を行うことや、休み時間給食清掃時間などに孤立したからかわれたりしていないチェックすること、人間関係に関して深く掘り下げた面接を行うことなどが大切である。

※この「いじめの発見」の解説は、「いじめ」の解説の一部です。
「いじめの発見」を含む「いじめ」の記事については、「いじめ」の概要を参照ください。

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