『赤い鳥』時代とは? わかりやすく解説

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『赤い鳥』時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 10:18 UTC 版)

森三郎」の記事における「『赤い鳥』時代」の解説

14歳だった1925年には亀城小学校高等科卒業して上京し5年間を東京川上児童楽劇団で過ごした川上児童楽劇団は川上貞奴晩年情熱傾けた劇団であり、相談役久留島武彦音楽高階哲夫高階満寿舞踊高田雅夫などを擁していた。1929年昭和4年)には『赤い鳥』が休刊となるが、1931年昭和6年)に『赤い鳥』が復刊されると、3月号には茅原順三の筆名投稿した作品掲載された。3月には千葉省三らによる同人誌童話文学』にも本名で投稿した作品掲載されている。『赤い鳥』には毎号のように作品採用され複数筆名一号につき2-3作品掲載されることも珍しくなかった日本の古典昔話国外文学再話と、森三郎は広いジャンル作品を書く器用さがあった。 1932年昭和7年1月には鈴木三重吉訪問して創作活動指導を受け、21歳だった6月には赤い鳥社に入社して編集作品執筆携わった他誌影響で『赤い鳥』への投稿が減ると、自らがサクラとして『赤い鳥』に投稿することもあったとされる1936年昭和11年)に鈴木三重吉亡くなると、企画編集した「鈴木三重吉追悼号」(『赤い鳥10月号)が赤い鳥社から刊行された。『赤い鳥』は追悼号を最後に休刊となったが、それまで森三郎が同誌に発表した作品判明しているだけで119編あり、用いた筆名本名含めて46にも及んでいる。

※この「『赤い鳥』時代」の解説は、「森三郎」の解説の一部です。
「『赤い鳥』時代」を含む「森三郎」の記事については、「森三郎」の概要を参照ください。

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