『ロックマン1』〜『2』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:57 UTC 版)
「ロックマン・ザ・パワーバトル」の記事における「『ロックマン1』〜『2』」の解説
ローリングカッター - カットマンを撃破 弧を描いて戻ってくる鋏型のブーメラン。本編のものとは若干軌道が異なり、また2連射が可能で、戻ってきて回収できればエネルギーが回復するなど、『ロックマンX』のブーメランカッターに近い性能を持つ。 スーパーアーム - ガッツマンを撃破 本編とは違ってステージ中に投げられる岩が存在しないため、操作キャラクター自らが丸い岩を発射する武器に変更されている。岩は放物線状に飛び、チャージショットのように敵を吹っ飛ばす効果がある。 アイススラッシャー - アイスマンを撃破 前方に氷の弾を発射する。本編とは違って弾がつららのような形になっている。また、当たった敵を凍結させて動きを止める効果は無い。 クラッシュボム - クラッシュマンを撃破 床などに設置できる爆弾。本編のものと違い斜め下に発射する。設置後一定時間で爆発し、爆風を当てればチャージショットのように敵を吹っ飛ばすことができる。 アトミックファイヤー - ヒートマンを撃破 本編のものとは大幅に性能が異なる武器。撃つと放物線状に飛び、地面に着弾すると火柱が上がるという『ロックマン6』のフレイムブラストに近い性能になっている。溜め撃ちも可能で、その時は発生する火柱も大きくなる。 リーフシールド - ウッドマンを撃破 木の葉型のバリア。本編のものと異なり、ショットボタンを押すことで飛んでいく。飛ばす方向はレバー入力により8方向にコントロール可能。纏ったまま敵に当てれば連続ヒットするが、その場合は飛ばして当てた時よりダメージは小さい。なお、展開した時には操作キャラクターが武器名を叫ぶ。
※この「『ロックマン1』〜『2』」の解説は、「ロックマン・ザ・パワーバトル」の解説の一部です。
「『ロックマン1』〜『2』」を含む「ロックマン・ザ・パワーバトル」の記事については、「ロックマン・ザ・パワーバトル」の概要を参照ください。
- 『ロックマン1』〜『2』のページへのリンク