『モンスターランド』との主な違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/12 20:48 UTC 版)
「ビックリマンワールド」の記事における「『モンスターランド』との主な違い」の解説
プレイヤーキャラクター、各ステージのボス、ショップの店員などのグラフィックを、当時の発売時期に登場していたビックリマンのキャラクターに差替え。 キャラクター変更に伴いセリフも一部改変された。 柱の後ろや雲など、キャラクターが後ろに隠れる箇所で重ね合わせのマスク処理が無い。 敵キャラの耐久力を示すエネルギータイマーが青固定(攻撃しても体力値に反映されず色が変わらない)。 主人公が店等に入る際に扉をノックしない。 オープニンググラフィックの変更と専用BGMの追加。 マップが切り替わる毎に砂時計が初期状態になる。 エンディングがスーパーゼウスのセリフのみ。 エンドクレジットのカット(アーケード版と同様のエンディングBGMはフルコーラスで流れる)。 ゲームクリア時にゴールドがスコアに加算されない。 アイテム取得時にキャラが引っかかる。 『モンスターランド』の隠し要素である、ゴールド取得時にある条件を満たすことで通常よりも多い60ゴールド前後を得るテクニックが使えない。 『モンスターランド』にいたボス「ホブゴブリン」が存在せず、代わりに「ネロ魔身(アーケード版でのデーモンに相当)」が配置されている。 エリアゴールの柵、面クリア時のタイマー清算画面などのカット。 隠しコマンドによるコンティニューの導入。アーケード版では不可だった最終面でもコンティニューが可能。 シールドのみ装備品ランク問わず伝説の盾のカラーに固定。ただし装備がドロップアイテムで出現した時はアーケード版と同様のカラーリングとなっている。 所有アイテム欄やメッセージウインドウなど一部レイアウトの変更。 BGMが2音半低い。
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