『マリーとアンリ4世のリヨンでの対面』とは? わかりやすく解説

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『マリーとアンリ4世のリヨンでの対面』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:04 UTC 版)

マリー・ド・メディシスの生涯」の記事における「『マリーとアンリ4世のリヨンでの対面』」の解説

『マリーとアンリ4世のリヨンでの対面』は、代理結婚式後にマリーアンリ4世最初に出会ったときの情景寓意画として描いている。画面上半分にはマリーアンリ4世ローマ神話ユノユピテル仮託して表現されている。マリーユノギリシア神話ヘラ)を象徴する孔雀チャリオットアンリ4世ユピテルギリシア神話ゼウス)を象徴する燃えさかると、それぞれの神の象徴と共に描かれている。重ねられ両者右手結婚象徴である。互いに描かれている場面相応し古代衣装を身にまとい、その頭上では結婚の神ヒュメナイオス二人祝福している。左上には調和平和の象徴たる虹が掛けられ画面下部には2頭のライオン大きく描かれ、その左には丘がある都市見える。ライオンチャリオットを牽いており、チャリオット乗っているのは、銃眼のある胸壁った冠が象徴するように、擬人化されリヨンである(ライオン (Lions) はリヨン (Lyons) のもじり)。ルーベンスマリーアンリ4世との出会い極めて慎重に描く必要があった。当時アンリ4世には深く寵愛する愛人がいたといわれていたためだった事実アンリ4世愛人関係影響で、マリーリヨン到着から一週間近く経つ深夜までアンリ4世と会うことが出来なかった。ルーベンスアンリ4世多情なユピテルとして描いたのも、このような背景があったためである。ルーベンスマリーアンリ4世画面上部にともに描くことによって、2人高貴な地位雄弁描き出している。

※この「『マリーとアンリ4世のリヨンでの対面』」の解説は、「マリー・ド・メディシスの生涯」の解説の一部です。
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