「男耕女織」の文化とは? わかりやすく解説

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「男耕女織」の文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:53 UTC 版)

中国の女性史」の記事における「「男耕女織」の文化」の解説

先秦時代紡績は、当初は麻などの植物繊維用いられたが、新石器時代の遺跡からは繭が発見され殷代には絹が使用されていたことは明らかである。殷代絹織物彩色技巧などの品質高く装飾性の高い衣裳布製品が生産されていたらしいこうした製品制作には女性関係していたと考えられ戦国時代成立の『呂氏春秋』にはすでに「男耕女織」の概念示されている。発掘調査によると、殷墟の孝民屯東南地の墓地のように女性紡績ではなく青銅器製造かかわっていたとされる例もあり、『詩経』には桑の葉採集男性が行っていた記述もある。実際に様々な状況存在した中で、春秋戦国時代女性職掌象徴としての「紡績」という観念成立した考えられる。 こうして、男性は家の外側社会政府リーダーとなり、女性は家の内側受動的従順な存在とされて家事活動を行うという男女内・外概念成立した。このジェンダー観は他のヒエラルキー暗喩として用いられることもあり、家臣君主対す忠誠が、女性の夫への忠誠なぞらえられることもよくある

※この「「男耕女織」の文化」の解説は、「中国の女性史」の解説の一部です。
「「男耕女織」の文化」を含む「中国の女性史」の記事については、「中国の女性史」の概要を参照ください。

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