「天地の拍子」と「勝敗の論理」についてとは? わかりやすく解説

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「天地の拍子」と「勝敗の論理」について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/13 05:32 UTC 版)

独考」の記事における「「天地の拍子」と「勝敗の論理」について」の解説

まず、真葛唱える「天地の拍子」に対して馬琴は「自ら考え得たりと思うは、おさなし。およそ書をよむほどのものは、誰もよくしれることなり」として完全に否認する馬琴は、「天地の拍子」雅楽神楽基準として理解し「天地の拍子」に国や時代による遅速があるわけではなく、「人気」(世俗)のありよう変化あるよう感じられるだけであるとする。儒学者が「から国」の拍子をうつすため、日本拍子合わないという『独考』の見解否定し学者聖賢「天地の拍子」合わないのは当時世俗のせいであるとの論を展開する馬琴また、真葛の「心の抜け上がり」の体験を「さとり」とは認めない。「さとりは学びてのちに得つべし。まだ学ばず聞かずしてさとるのは聖人のみ」として、彼女が「学ばずして得られ」たというのであれば、それは「さとり」などではなく慢心の病のわざ」であるとして、真葛展開した論はすべて「ひが事」(間違い)であるとする。 さらに、『独考』における「勝敗論理」については、人間勝負を争うのは「天性にあらず、みな欲より起こるなり」として人間の本性を善とし、欲望抑えて善があらわれるよう努めることによって人間道徳的な生き方生まれるとし、「勝敗論理」を「乱を招く」ものであるとして性善説立場から危険視する。真葛にとって「仁」とは「世の人のためによきわざを残す」ということであったが、それを馬琴は「仁に似て仁にあら」ざる「婦人の仁」であるとし、彼女の道徳論はすべて善悪正邪区別混乱させるのである断罪する

※この「「天地の拍子」と「勝敗の論理」について」の解説は、「独考」の解説の一部です。
「「天地の拍子」と「勝敗の論理」について」を含む「独考」の記事については、「独考」の概要を参照ください。

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