「前塗装」と「後塗装」とは? わかりやすく解説

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「前塗装(プレコート)」と「後塗装(アフターコート)」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/19 05:33 UTC 版)

カラー鋼板」の記事における「「前塗装(プレコート)」と「後塗装(アフターコート)」」の解説

鋼製製品塗装をどの段階で行うかは、製造メーカーにとっては大きな検討課題一つになる。前塗装と後塗装にはそれぞれ長所・短所存在しており、最終製品性質に応じて選択する必要がある。ここでは幾つかのポイント紹介する。 前塗装利点難点の例鋼板メーカー開発されさまざまな機能を持つカラー鋼板活用できる 自社工場での塗装設備投資少なくて済む 塗装作業に伴う環境対策不要 カラー鋼板溶接加工難しい(TIG溶接ある場合は、基本的に塗装) 加工時に表面に疵がつかないよう、注意する必要あり 必ずしも希望する色がない場合がある(鋼板メーカーに特別色を出してもらえる可能性はあり) 他の鋼板比べると、カラー鋼板割高塗装利点難点の例加工後に塗装するため、加工制約少ない。また、加工に伴う表面疵の心配が少な好みの色を自由に作成利用できる 生産タイミング自由に決めることができる 塗装作業に伴う環境対策必須 塗料保管意外に手間 色彩上の機能表面与えることが難し十分な生産量確保できないと、結果的にコストアップになる可能性あり 素材から最終製品まで一貫して捉える場合環境負荷という側面から見ると、前塗装の方が廃液集約して処理できるなど、メリット大きい。ただし、需要側にとってはそれ以外要素の方が重要であることが多く比較容易にカラー鋼板切替可能な製品であっても依然として塗装仕上げている場合が多い。なお、前塗装のことをプレコート、後塗装のことをアフターコートとも呼ぶが、鋼板品種としての「プレコート鋼板」は、今では特定の用途向けに原板塗料などを特別に設計管理した(比較高級な)カラー鋼板という意味で用いられることが多い。

※この「「前塗装(プレコート)」と「後塗装(アフターコート)」」の解説は、「カラー鋼板」の解説の一部です。
「「前塗装(プレコート)」と「後塗装(アフターコート)」」を含む「カラー鋼板」の記事については、「カラー鋼板」の概要を参照ください。

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