「ムーンライトえちご」運用終了後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)
「国鉄165系電車」の記事における「「ムーンライトえちご」運用終了後」の解説
「懐かしの急行かいじ」M3編成 臨時快速「こころ」 2003年4月の「ムーンライトえちご」運用485系置換え後、M4・M5編成は同年4月15日付で廃車されたが、M2・3編成は同年6月13日に大井工場(現・東京総合車両センター)で湘南色へ再塗装され、本系列ゆかりの上越線・中央東線で以下のさよなら運転に充当された。 6月21・22日 「懐かしの急行佐渡」(上野 - 新潟間) 6月28・29日 「懐かしの急行アルプス」(新宿 - 松本間) 7月12日 「懐かしの急行かいじ」(新宿 - 甲府間) 7月13日 「懐かしの急行かわぐち」(新宿 - 河口湖間) 両編成は8月23日には大井工場一般公開で展示された後、同月27日に長野総合車両所へ回送。同年9月2日付で廃車となった。 M1・6編成は上越線沿線を舞台とするNHK2003年度上半期連続テレビ小説『こころ』の放映にちなみ越後湯沢 - 長岡間臨時快速「こころ」へ同年4 - 9月の土曜・休日を中心に充当された。 同年5月には「善光寺ご開帳記念」臨時快速「とがくし」にも充当された。 「こころ」運転最終日となる同年9月28日には越後湯沢→新潟への返却回送を営業運転へ変更した団体急行「さよならこころ」に充当。これで本系列すべての営業運転が終了した。 サボには『越後に生まれ 越後に消える 40年間ありがとう 上沼垂運転区165系直流急行型電車 Last Run』の文字が添えられた。 その後両編成は同年10月に長野総合車両所へ回送、同月15日付で廃車となった。これによりJRグループから本系列の営業用車両が無くなったほか、配置終了後の2004年4月1日付で組織変更により上沼垂運転区は新潟車両センターに名称変更し、略号も新ニイに戻された。
※この「「ムーンライトえちご」運用終了後」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「「ムーンライトえちご」運用終了後」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。
- 「ムーンライトえちご」運用終了後のページへのリンク