JR西日本キヤ143形気動車
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脚注
参考文献
- 西日本旅客鉄道(株)鉄道本部車両部「キヤ143形事業用内燃動車」『鉄道ファン』第637号、交友社、2014年5月、52 - 56頁。
- 鍋谷武司「JR西日本キヤ143形」『鉄道ピクトリアル』第890号、電気車研究会、2014年6月、72 - 77頁。
- 西日本旅客鉄道(株)鉄道本部車両部「JR西日本143形事業用内燃動車の新製について」『鉄道車両と技術』第210号、レールアンドテック出版、2014年2月、35 - 40頁。
- 「JR旅客会社の車両配置表」『鉄道ファン639号付録』、交友社、2014年7月、45頁。
関連項目
- ENR-1000形投排雪保守用車 - 新潟トランシス製の投排雪用モーターカー。
- JR北海道キヤ291形気動車 - JR北海道がENR-1000を基に開発した除雪用気動車。
外部リンク
- 編集長敬白:新型ラッセル車輌キヤ143形登場。 - 鉄道ホビダス(インターネットアーカイブ)
注釈
- ^ この方式は、新潟トランシス製のENR-1000形式を含めた全ての可変型のラッセル装置を搭載するモーターカーも同様の排雪方式を採用している。
- ^ 但し、フランジャーは取り付けているラッセル装置の特性上進行方向左側のみに排雪するように特化されており、従来のDE15単線型と違いフランジャーによる排雪は両側には排雪されない。
出典
- ^ a b c 『JR旅客会社の車両配置表』p.45
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 「キヤ143形事業用内燃動車」p.56
- ^ a b c d 「キヤ143形事業用内燃動車」p.55
- ^ “ラッセル車両の概要” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2014年2月14日). 2014年6月1日閲覧。
- ^ a b c d e f 「JR西日本143形事業用内燃動車の新製について」p.36
- ^ a b 「キヤ143形事業用内燃動車」p.52
- ^ 「JR西日本キヤ143形」p.72
- ^ “新型ラッセル車両の投入について”. 西日本旅客鉄道 (2014年2月14日). 2014年6月1日閲覧。
- ^ a b c 「JR西日本143形事業用内燃動車の新製について」p.38
- ^ a b c d e f g h i j 「JR西日本143形事業用内燃動車の新製について」p.39
- ^ 「キヤ143形事業用内燃動車」p.54
- ^ 「JR西日本143形事業用内燃動車の新製について」pp.38 - 39
- ^ 「JR西日本キヤ143形」p.73
- ^ 「キヤ143形事業用内燃動車」p.53
- ^ a b c 「JR西日本キヤ143形」p.74
- ^ 「JR西日本キヤ143形」p.77
- ^ 「JR西日本143形事業用内燃動車の新製について」pp.39 - 40
- ^ “JR西日本キヤ143-1が甲種輸送される”. railf.jp (2014年2月21日). 2014年6月1日閲覧。
- ^ “JR西日本キヤ143-2が甲種輸送される”. railf.jp (2014年3月13日). 2014年6月1日閲覧。
- ^ “JR西日本キヤ143形3両が甲種輸送される”. railf.jp (2016年10月4日). 2014年10月4日閲覧。
- ^ a b c d “JR旅客各社の車両配置表”. 鉄道ファン2017年7月号 (交友社).
- ^ “キヤ143-3が豊岡へ”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2016年10月27日)
- ^ “キヤ143-4が敦賀へ自走回送される”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2016年11月8日)
- ^ “JR西日本キヤ143形2両が甲種輸送される”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2017年1月28日)
- JR西日本キヤ143形気動車のページへのリンク