国道106号
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路線状況
宮古バイパス
宮古(みやこ)バイパスは、宮古市の築地交差点から同市上鼻(かんぱな)2丁目(北緯39.632536度0分0秒 東経141.915327度0分0秒 / 北緯39.63254度 東経141.91533度)に至るバイパス道路である。1984年(昭和59年)に全線で供用を開始した[29]。旧道は国道指定解除された結果、岩手県道40号宮古岩泉線の一部および宮古市道となっている。
宮古箱石道路
宮古箱石道路(みやこはこいしどうろ)は宮古盛岡横断道路を構成する道路で、宮古市藤原から同市箱石に至る区間である(岩手県施行区間を除き33 km)[30]。このうち起点側の宮古市藤原から同市根市までは宮古西道路として岩手県と国土交通省により自動車専用道路が整備されており(後述)、残る区間については復興支援道路として国土交通省が岩手県から権限代行を受けて下記の線形不良区間3箇所(計16 km)について一般道の規格(第3種第2級)でバイパス整備が行われているが、本線部分は自動車専用道路規格(第1種第3級)を担保とした設計[31]となる予定。2013年(平成25年)に着工され、2021年(令和3年)3月28日に全通した。
- 起点:宮古市藤原3丁目[13]
- 終点:宮古市箱石第5地割[13]
- 延長:約33 km[30][13]
- 道路規格:第1種第3級(宮古西道路)、第3種第2級(宮古西道路を除く区間)[30]
- 設計速度:80 km/h(宮古西道路)、60 km/h(宮古西道路を除く区間)[30]
- 事業着手:2011年(平成23年)度
- 開通
- 事業者:国土交通省東北地方整備局[30]
- 主な工区[30]
宮古西道路
宮古西道路(みやこにしどうろ)は宮古箱石道路を構成する道路で、宮古市藤原[30]から同市根市[32]に至る自動車専用道路である[33]。宮古市街地から閉伊川を挟んだ右岸(南)側を主に通過する。宮古市藤原(宮古港IC)から三陸沿岸道路と接続する宮古中央ICまでの区間(4.0 km)は国が直轄施行し2020年(令和2年)7月12日に開通した[26]。宮古中央ICから宮古根市ICまでの区間(3.4 km)は岩手県が施行し、2019年(平成31年)3月30日に開通した[23][32]。
- 起点:宮古市藤原3丁目[34]
- 終点:宮古市根市第7地割[34]
- 延長:7.320 km[34]
- 道路規格:第1種第3級(自動車専用道路)[30]
- 設計速度:80 km/h[30]
- 事業着手:2003年(平成15年)度
- 事業者:国土交通省東北地方整備局、岩手県県土整備部
- インターチェンジ[32]
- 宮古港IC(国道45号現道に接続)(北緯39.634842度0分0秒 東経141.962562度0分0秒 / 北緯39.63484度 東経141.96256度) - 宮古中央IC(北緯39.623784度0分0秒 東経141.922028度0分0秒 / 北緯39.62378度 東経141.92203度) - 宮古田鎖IC(北緯39.623289度0分0秒 東経141.905068度0分0秒 / 北緯39.62329度 東経141.90507度) - 宮古根市IC(北緯39.632171度0分0秒 東経141.888899度0分0秒 / 北緯39.63217度 東経141.88890度)
田鎖蟇目道路
田鎖蟇目道路(たくさりひきめどうろ)は宮古盛岡横断道路を構成する道路で、宮古市田鎖から蟇目に至る延長7.2 kmの区間である[16]。2023年(令和5年)12月2日に着工[35]。
- 起点:宮古市田鎖[16]
- 終点:宮古市蟇目[16]
- 延長:7.2 km[16]
- 道路規格:第1種第3級(自動車専用道路)[36]
- 設計速度:80 km/h[36]
- 事業着手:2020年(令和2年)度[16]
- 開通:事業中[16]
- 事業者:国土交通省東北地方整備局
- インターチェンジ[36]
箱石達曽部道路
- 起点:宮古市箱石[37][38]
- 終点:宮古市川内[37][38]
- 延長:9.7 km[37][38]
- 道路規格:第1種第3級(自動車専用道路)[37][38]
- 設計速度:80 km/h[37][38]
- 事業着手:2021年(令和3年)度[37][38]
- 開通:事業中[37][38]
- 事業者:国土交通省東北地方整備局[37][38]
達曽部道路
達曽部道路(たっそべどうろ)は宮古盛岡横断道路を構成する道路で、宮古市(開通時は下閉伊郡川井村)川内を起終点とする、延長1.4 kmの区間である。一般道路の規格である第3種第1級(設計速度80 km/h)で、完成2車線で建設された[33]。1994年(平成6年度)に着工し、1999年(平成11年)11月16日に開通した[39]。
- 起点:宮古市川内[40](北緯39度38分39.8秒 東経141度32分59.9秒 / 北緯39.644389度 東経141.549972度)
- 終点:宮古市川内[40](北緯39度38分24.9秒 東経141度32分12.4秒 / 北緯39.640250度 東経141.536778度)
- 延長:1.4 km[33][40]
- 道路規格:第3種第1級[33]
- 設計速度:80 km/h[33]
- 事業着手:1994年(平成6年)度[33]
- 開通:1999年(平成11年)12月16日[33]
- 事業者:岩手県県土整備部[33]
平津戸松草道路
平津戸松草道路(ひらつとまつくさどうろ)は宮古盛岡横断道路を構成する道路で、宮古市平津戸から同市区界に至る区間である。復興支援道路として国土交通省が岩手県から権限代行を受けて下記の線形不良区間2箇所(計7 km)について、平津戸工区は自動車専用道路の規格(第1種第3級)、岩井・松草工区は一般道の規格(第3種第2級)でバイパス整備が行われている[40]。2014年(平成26年)に着工された。平津戸工区には宮古市側では最長となる延長3,159 mの(仮称)平津戸トンネルが含まれているが、2018年(平成30年)5月30日に貫通している[41]。
- 起点:宮古市平津戸[40]
- 終点:宮古市区界第4地割[40]
- 延長:約7 km[40]
- 道路規格:第1種第3級(平津戸工区/自動車専用道路)、第3種第2級(岩井・松草工区)
- 設計速度:80 km/h(平津戸工区)、60 km/h(岩井・松草工区)
- 事業着手:2011年(平成23年)度
- 開通:2021年(令和3年)3月28日[28]
- 事業者:国土交通省東北地方整備局
- 主な工区
区界道路
区界道路(くざかいどうろ)は宮古盛岡横断道路を構成する道路で、宮古市区界から盛岡市簗川に至る区間である。復興支援道路として国土交通省が岩手県から権限代行を受けて区界峠を回避する自動車専用道路(第1種第3級)として整備が行われている[42]。全長は約8 kmでこのうち2018年(平成30年)1月11日に貫通式があった新区界トンネル(全長4,998 m、事業費約250億円)は、岩手県内のトンネルで最長、東北では3番目の長さとなる[43]。トンネル長が5,000 mをわずかに下回った理由は道路法第46条第3項に基づき5,000 m以上の道路トンネルに適用される危険物積載車両の通行制限適用を回避するためである[44]。
整備により同路線で最大の難所とされる区界峠を回避できるようになる。2014年(平成26年)に着工され、2020年(令和2年)12月5日に開通[27]。総事業費は約370億円[45]。
- 起点:宮古市区界第1地割[42](北緯39.643684度0分0秒 東経141.391792度0分0秒 / 北緯39.64368度 東経141.39179度)
- 終点:盛岡市簗川第6地割[42](北緯39.672231度0分0秒 東経141.294390度0分0秒 / 北緯39.67223度 東経141.29439度)
- 延長:約8 km[42]
- 道路規格:第1種第3級(自動車専用道路)
- 設計速度:80 km/h
- 事業着手:2011年(平成23年)度
- 開通:2020年(令和2年)12月5日[27]
- 事業者:国土交通省東北地方整備局
簗川道路
簗川道路(やながわどうろ)は宮古盛岡横断道路を構成する道路で、道路規格は第3種第1級の一般道路。道路の線形改良や狭小区間の解消を主目的としているが、現道は付近を流れる簗川に建設中の簗川ダムによって水没するため、付替道路としても建設された[46]。当初は2007年度(平成19年度)の完成計画となっていた[46]が、2012年3月に2013年度末の供用開始予定を発表し[47]、2013年(平成25年)3月10日に全線で供用を開始した[48][49]。区界道路・都南川目道路の開通により、起点で区界道路と、終点近くの川目ICで都南川目道路と接続していて、川目IC-終点間はランプウェイになっている[42][18]。また、簗川ダム水没エリアは2014年1月頃に封鎖され、通れなくなっているほか、水没しない旧道部分は2014年3月31日までに市道に格下げされた[50]。
- 起点:盛岡市簗川第6地割[51]
- 終点:盛岡市川目第4地割[51]
- 延長:3.620 km[51]
- 道路規格:第3種第1級
- 設計速度:80 km/h
- 事業着手:1996年(平成8年)度
- 開通:2013年(平成25年)3月10日
- 事業者:岩手県県土整備部
都南川目道路
都南川目道路(となんかわめどうろ)は宮古盛岡横断道路を構成する道路。現道は盛岡市街地に向かうが、本道路は盛岡市街地南方の盛岡市手代森で国道396号および岩手県道36号上米内湯沢線と接続している[18]。県道36号を西に向かうと国道4号や東北自動車道盛岡南ICと接続する。当初は完成4車線の計画のもと、暫定2車線で供用を開始することとなっていたが、完成2車線に改められた[33]。
- 起点:盛岡市川目第5地割[18]
- 終点:盛岡市手代森[18]
- 延長:6.0 km[18]
- 道路規格:第1種第3級(自動車専用道路)[18]
- 設計速度:80 km/h[18]
- 事業着手:1997年(平成9年)度[18]
- 開通:川目IC - 田の沢IC間(2.6 km)2016年(平成28年)3月12日、田の沢IC - 手代森IC間(3.4 km)2019年(令和元年)12月8日[24]
- 事業者:国土交通省東北地方整備局
- インターチェンジ[22]
重複区間
- 国道340号(宮古市茂市第5地割 - 宮古市川井第1地割)
道路施設
道の駅
注釈
出典
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固有名詞の分類
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