スバル・ジャスティ 車名の由来

スバル・ジャスティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/09 06:51 UTC 版)

車名の由来

英語の「JUST」を強調した造語。ジャストサイズのコンパクトカーということから命名された。

脚注

関連項目

外部リンク


注釈

  1. ^ トール「X"SA II"」及びルーミー・タンク「X"S"」相当
  2. ^ トール「G"SA II"」及びルーミー・タンク「G"S"」相当
  3. ^ トール「Gターボ"SA II"」及びルーミー・タンク「G-T」相当
  4. ^ トール「カスタムG"SA II"」及びルーミー・タンク「カスタムG"S"」相当
  5. ^ トール「カスタムGターボ"SA II"」及びルーミー・タンク「カスタムG-T」相当
  6. ^ ルーミー・タンクにはToyota Safety Sense Cが装備される。(ただし性能はダイハツのシステムを流用しているためスマアシII相当の性能となる)
  7. ^ スバル車として「スマアシ II」の略称が使用されるのはジャスティが初である。
  8. ^ スバルではアイサイト3に当たる。
  9. ^ シートヒーター(運転席/助手席)、シートバックテーブル(ショッピングフック・ボトルホルダー2個付、運転席/助手席)。「L スマートアシスト」はフロントセンターアームレスト(運転席)、シートリフター(運転席)、シートアンダートレイ(助手席)も追加。
  10. ^ フットイルミ(運転席・助手席)、インパネアッパートレイイルミ(助手席)、センターフロアトレイイルミ)
  11. ^ ルーミー・タンクではToyota Safety Sense、ジャスティではEyeSight ver.3。
  12. ^ ジャスティでは新世代アイサイト。
  13. ^ なお、OEM元のトールに追加された「コンパーノレッド」や姉妹車のルーミーに追加された「クールバイオレットクリスタルシャイン」はジャスティでは未設定となる

出典

  1. ^ 同じくファン・ドールネ式CVT(フォードはCTXと呼んだ)を採用したフォード・フィエスタの発売は1987年5月。
  1. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第76号13ページより
  2. ^ 自動車ガイドブック vol.33 1986-'87 116ページ
  3. ^ スバル 新型「ジャスティ」を発表~衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」を全車標準装備~』(プレスリリース)富士重工業株式会社、2016年11月9日https://www.subaru.co.jp/press/news/2016_11_09_3171/ 
  4. ^ SUBARU「ジャスティ」「ジャスティカスタム」改良モデルを発売』(プレスリリース)株式会社SUBARU、2018年11月8日https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_11_08_6515/ 
  5. ^ SUBARU「ジャスティ」一部改良モデルを発売』(プレスリリース)株式会社SUBARU、2020年9月24日https://www.subaru.co.jp/press/news/2020_09_24_9025/ 
  6. ^ ダイハツ、国内外の全車種の出荷停止へ…安全試験不正で対象拡大 - 読売新聞社 2023年12月20日


「スバル・ジャスティ」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スバル・ジャスティ」の関連用語








8
18% |||||



スバル・ジャスティのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スバル・ジャスティのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスバル・ジャスティ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS