STS-9とは? わかりやすく解説

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STS-9

分類:スペースシャトル


名称:STS-9
オービター名称:コロンビア
打ち上げ国名機関:アメリカ/アメリカ航空宇宙局(NASA)
打ち上げ年月日:1983年11月28日
着陸年月日:1983年12月8日
宇宙飛行士:ジョン・W・ヤング/ズリュースター・ショウ/オーウェン・ギャリオット/ロバート・パーカー/バイロン・リヒテンバーグ/ウルフ・メルボルト
飛行時間:247時間47

STS-9のコロンビアには、初のスペースラブ(有人宇宙実験室)が積みこまれ、人工オーロラ実験が行われました
スペースラブESA(欧州宇宙機関)が開発した有人宇宙実験室です。スペースシャトルとはパイプ状の通路つながれ空気満たした部屋真空さらされる実験台があり、数人乗ることができますスペースラブ1号では、日本開発した粒子加速器使ってプラズマビーム電子ビーム噴射し、人工オーロラ作る実験が行われました。ほかにもさまざまな実験がなされ、地球上でできないアルミニウム亜鉛合金作ることに成功してます。
また、このときのコロンビア初めての宇宙ハム局が開設され日本でも多くアマチュア無線家たちがコロンビアとの交信こころみました。

1.どんな形をして、どのような性能持っている
スペースシャトル・コロンビアは、オービター(軌道船)と呼ばれる有人宇宙船(コロンビア)と、それを打上げるための固体燃料ブースターロケット2基と、液体燃料入れてある外部タンクからなっています。全長56m、高さ23m、重さ2,000tで、オービターだけの長さは37m、高さ17m、重さ85tです。外部タンク使い捨てですが、オービターとブースターロケットはくりかえし使われます。


2.打ち上げ飛行順序はどうなっているの?
ブースターロケットの噴射と、外部タンク液体燃料を使うオービター噴射打上げます。2分後に、燃料燃えつきたブースターロケットが切り離されパラシュート落下します。8分後、高度250kmから400kmに達したとき外部タンク切り離されオービター軌道修正エンジン地球周回軌道乗りますオービター地球に戻るときは、グライダーのように滑空しながら着陸します


3.宇宙飛行目的は?
スペースラブ1号(初の有人宇宙実験室)を宇宙に運ぶことです。

4.宇宙でどんな活動をし、どのような成果おさめたの?
スペースラブ1号(初の有人宇宙実験室)でさまざまな実験行ないアルミニウム亜鉛合金作ることにも成功しました

参考文献:「Newton Collection II 宇宙開発竹内 均監修(教育社)、「SPACE ATLAS 宇宙のすべてがわかる本」河島監修/三品隆司・著(PHP研究所)、朝日新聞縮刷版 昭和58年11月12月


STS-9

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/30 03:23 UTC 版)

STS-9は、スペースシャトルコロンビアの6回目の飛行である。この後、コロンビアの飛行は1986年1月のSTS-61-Cまで無かった。また、これ以降、チャレンジャー号爆発事故を経てSTS-26で再び戻されるまで、スペースシャトル計画の番号の付け方が変わる前の最後の飛行となった。新しい番号の下で、STS-41-Aと呼ばれることもある[1]


  1. ^ "Fun facts about STS numbering"” (英語). 2004年8月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月25日閲覧。
  2. ^ Spaceflight mission report: STS-9”. www.spacefacts.de. 2022年1月28日閲覧。
  3. ^ Did We Almost Lose Columbia at the End of STS-9?”. forum.nasaspaceflight.com. 2022年1月28日閲覧。
  4. ^ Mars, Kelli (2018年11月27日). “35 Years Ago, STS-9: The First Spacelab Science Mission”. NASA. 2022年1月28日閲覧。


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サウンド・トライブ・セクター9

(STS-9 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 17:10 UTC 版)

サウンド・トライブ・セクター9(Sound Tribe Sector 9 (略称STS9))アメリカは北カリフォルニアのサーフシティ、サンタクルーズを拠点に活動する5人組のインストゥルメンタル・バンド。 インストゥルメンタルエレクトロニカをベースにしているが、ファンクジャズドラムンベースサイケデリック・ミュージックヒップホップなど様々な要素を取り入れている。 (彼らは自分たちの音楽をポストロック・ダンスミュージックと呼んでいる。) 生音とエレクトロニックなサウンドを融合させた、グルーヴ感のある音楽を展開する。




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