2002年シーズンとは? わかりやすく解説

2002年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/09/06 08:01 UTC 版)

マクラーレン・MP4-17」の記事における「2002年シーズン」の解説

ミカ・ハッキネン離脱に伴い彼の推薦もありザウバーからキミ・ライコネン獲得した開幕戦ではいきなりライコネン3位表彰台獲得。しかし、このあと第8戦まで入賞することができなかった。第11戦フランスGPでは終盤トップ走行していたが、トヨタアラン・マクニッシュマシンからのオイル乗ってコースオフ。その瞬間を見逃さなかったミハエル・シューマッハかわされ2位完走初優勝お預けとなった。ただし、リタイヤ10回もしたこともあり、ランキングは6位に終わったデイビッド・クルサードハッキネン引退によってエースドライバーとなった。しかし、この年フェラーリF2002ミハエル・シューマッハという強力なタッグ相手にして、勝機少なかった。第7戦モナコGPではスタートトップ奪いそのままチェッカー受けてマクラーレン唯一の勝利を挙げたライコネンとは対照的にリタイヤは4回のみ。 タイヤブリヂストンからミシュランスイッチしたことでマシン特性が完全にタイヤ特化できず、コンストラクターズランキングでもウィリアムズ・BMW越され3位となった

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2002年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/11 01:01 UTC 版)

フェラーリ・F2002」の記事における「2002年シーズン」の解説

2002年シーズンは昨年以上にフェラーリ一色シーズンとなったヨーロッパ離れた開幕3戦は前年改修型F2001Bで臨む予定だったが、予定早めて第3ブラジルGPからF2002投入された(ミハエル・シューマッハのみ)。シューマッハシーズン全戦完走・全戦表彰台という安定感をみせ、ナイジェル・マンセル記録更新する年間11勝を達成F2002では10勝)。第11戦フランスGP早々とドライバーズタイトル3連覇決めたその後終盤戦5戦連続ワンツーフィニッシュ決め1715勝とフェラーリ黄金期にふさわしい圧勝終えた。 その一方で、第6戦オーストリアGP第16戦アメリカGPでは、チェッカー直前に1位と2位順位入れ替わるというシーン起こり、強すぎるフェラーリ行為物議を醸した

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2002年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:09 UTC 版)

トム・ブレイディ」の記事における「2002年シーズン」の解説

ブレッドソー同地区バッファロー・ビルズへと去り名実ともにペイトリオッツエースQBとなったブレイディだったが、チーム序盤から中盤にかけて4連敗喫するなど、この年レギュラーシーズンを9勝7敗で終えたAFC東地区は3チームが9勝7敗で並んだが、同地区内の対戦成績結果ジェッツプレーオフ進出したブレイディリーグ1位の28TDパス記録したが、QBレイティング85.7、9勝7敗という成績2017年終了時点キャリア最低の数字で、開幕戦怪我シーズン棒に振った08年を除けば、これがブレイディプレーオフ逃した唯一のシーズンである。肩に怪我抱えるなど苦しんだ一年であったが、第10週シカゴ・ベアーズ戦や最終週マイアミ・ドルフィンズ戦では劇的な逆転勝利演出しチーム最後までプレーオフ争い導いたブレイディはこのシーズン以降数年間に渡り毎週チームのインジュアリー・レポートに「右肩の怪我」で登録されていたが、この怪我理由公式戦欠場したことは一度もない。

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2002年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 22:08 UTC 版)

ニューイングランド・ペイトリオッツ」の記事における「2002年シーズン」の解説

2002年本拠地これまでのフォックスボロ・スタジアムからジレット・スタジアム移した第3週ではカンザスシティ・チーフスオーバータイムで破るなど3連勝と好スタートを切るが、その後4連敗失速する。5勝5敗で迎えた第10週シカゴ・ベアーズ戦では最大21点差をつけられる残り2分54秒で5点差までつめ寄り、続くベアーズ攻撃1stダウン獲得まで残り1ヤードというところで食い止め3ダウンアウトに追いこむと、残り1分50秒からはじまったドライブビデオ判定4thダウンギャンブルを交えながら前進させ、最後残り30秒ブレイディパッテンTDパス通し33-30で劇的な逆転勝利おさめた以後調子を取り戻したチームプレーオフでの因縁が残るオークランド・レイダースには敗れた11月を4勝1敗と波に乗り第14週ビルズ戦ではブレッドソーから4つINT奪い勝利をあげプレーオフ進出前進した。しかし第1516週とチーム2連敗喫しAFC東地区大混戦となった迎えたシーズン最終節同地区マイアミ・ドルフィンズ対戦する。このときペイトリオッツは8勝7敗、ドルフィンズは9勝6敗で、さらに8勝7敗のニューヨーク・ジェッツにもAFC東地区優勝可能性があった。試合はドルフィンズペースで進み残り4分59秒を残した時点11点リード許していたが、そこからブレイディはこの日初めてのTDパスを通すと共に2ポイント・コンバージョンも成功させて3点差、残り2分11秒で再びボールを得るとビナティエリが43ヤードFG決めて試合オーバータイム突入し最後は再びビナティエリが35ヤードFG決めて劇的な勝利を収めた。しかしジェッツ最終節グリーンベイ・パッカーズ勝利し、この結果タイブレーカージェッツ地区優勝決めたためペイトリオッツは9勝7敗でプレーオフ出場逃した

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2002年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/03/28 19:19 UTC 版)

ザウバー・C21」の記事における「2002年シーズン」の解説

前年センセーショナルなデビュー果たしたキミ・ライコネンマクラーレン移籍し後任にはまたもルーキーフェリペ・マッサ加入したマッサデビューレースこそオープニングラップの多重接触巻き込まれリタイア終わったが2戦目のマレーシアGP早くも6位入賞その後いくつか入賞果たしたルーキーらしいアグレッシブな走り裏目にでることも多くイタリアGPではジャガーペドロ・デ・ラ・ロサ接触危険走行により次戦10グリッド降格ペナルティを受け、それを回避するためのチーム措置としてかつてザウバー所属していたベテランハインツ=ハラルド・フレンツェンに1戦のみシート奪われることとなったチームメイト前年からの継続起用であるニック・ハイドフェルド、再びルーキータッグを組むこととなったハイドフェルドは、獲得ポイントマッサ上回ったが、最高位は4位にとどまり表彰台獲得はならなかった。また、前年自分の方が好成績残したにも関わらずライコネンマクラーレン移籍したことにハイドフェルドかなりの不満を抱いていたと言われる。(ハイドフェルドメルセデスとの契約下にあるドライバーだった。)

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2002年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/05 14:35 UTC 版)

ルノー・R202」の記事における「2002年シーズン」の解説

2001年ベネトン・フォーミュラ買収したルノーは、この年からワークスチームとして1985年以来17年ぶりとなるF1復帰果たした。レギュラードライバーにはジャンカルロ・フィジケラ後釜として同じイタリア人ヤルノ・トゥルーリ起用しチームメイト前年からの継続ジェンソン・バトンとなったまた、この年からテストドライバーとしてフェルナンド・アロンソチームに正式加入することになった。 R202には前年から引き続き111°広角バンクエンジン搭載されたが、出力面では相変わらずライバルから大きく遅れをとっていた。しかし、低重心化による優れたハンドリング性能加えローンチコントロール優位性大きな武器となり、2002年シーズンは計10度入賞最高位4位)を記録表彰台獲得こそならなかったものの、フェラーリ圧勝シーズンランキング4位というまずまずの成績残した

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