ナイジェル・マンセル
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ナイジェル・アーネスト・ジェームズ・マンセル(Nigel Ernest James Mansell, CBE 1953年8月8日 - )は、イングランド出身の元レーシングドライバー。
注釈
- ^ レース中シフト操作用パドルの付いたステアリングが緩んだため、タイヤ交換時にステアリングを交換した。
- ^ ロータスが商標を保有したため、ウィリアムズが開発した装置は「リアクティブ・サスペンション」と呼ばれる。
- ^ それを知らされたのは直接ウィリアムズ関係者ではなく、マスコミからであったという
- ^ その後、ルーベンス・バリチェロが1分44秒3、セバスチャン・ベッテルが1分44秒0を出し、トップタイムを塗り替えている。なお、2代目スティグの記録は1分44秒4(参考記録)。
- ^ ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットの難コーナーで、マンセルの他にもジャック・ヴィルヌーヴ、ミハエル・シューマッハ、デイモン・ヒルら歴代チャンピオンがここでクラッシュしている。
- ^ 似た例として、1994年に周回遅れにチームメイトと混同されてブロックされることに悩まされたミハエル・シューマッハがカーナンバーを数戦だけオレンジ色にしたことがある。現在のF1ではロールバーの上にある車載カメラ(ダミーの場合もある)に貼る識別シールで同チームの2台を区別している。
- ^ この期間中のウィリアムズ・チームはティエリー・ブーツェン(5番)リカルド・パトレーゼ(6番)とも白字のナンバーだった。またフェラーリ時代はマシンが赤いこともあり、マンセルも通常の白いナンバーを使用した。
- ^ 本来、ニューマン・ハース・レーシングではカーナンバー「2」を使用するはずだったがマンセルのトレードマークである「レッド5」を使用することが認められた。このため、カーナンバー「5」を使用するはずだったウォーカー・レーシングのスコット・グッドイヤーがカーナンバー「2」を使用している。
出典
- ^ a b c 『F1サーカスのヒーローたち』p.95。
- ^ Davis, Gareth (2007年8月14日). “My Sport: Nigel Mansell” (英語). Telegraph Media Group Limited. 2008年6月23日閲覧。
- ^ a b 『グランプリトクシュウ 2015年2月号(通号308)』、エムオン・エンタテインメント、37頁。
- ^ a b 『F1サーカスのヒーローたち』p.94。
- ^ “Mansell's Last Lap Heartache | 1991 Canadian Grand Prix”. FORMULA 1 2019-06-06. 2021年7月29日閲覧。
- ^ a b c 『F1 RACING』日本版 2011年9月情報号、三栄書房、p.38、ISBN 9784779612794
- ^ エイドリアン・ニューウェイ著、水書健司訳、世良耕太監修『HOW TO BUILD A CAR』、三栄、2020年、244頁。
- ^ マンセル電撃引退から24年――。マッサの会見にウイリアムズの情が(1) NunberWeb 2016年9月11日、2018年7月2日閲覧。
- ^ マンセル電撃引退から24年――。マッサの会見にウイリアムズの情が(2) NunberWeb 2016年9月11日、2018年7月2日閲覧。
- ^ 『GP Car Story vol.07 ウイリアムズFW16・ルノー』p.72。
- ^ “Latest Formula 1 Breaking News - Grandprix.com”. www.grandprix.com. 2020年6月7日閲覧。
- ^ “ナイジェル・マンセルのF1キャリアを終わらせたマシン:マクラーレンMP4/10”. jp.motorsport.com. 2020年6月7日閲覧。
- ^ "モナコGPのスチュワードはマンセル". GPUpdate.(2012年5月22日)2013年5月22日閲覧。
- ^ “クラッシュのマンセルは"無事"” (日本語). ESPN F1. (2010年6月12日) 2010年6月29日閲覧。
- ^ "Nigel Mansell, F1 champion turned secondhand car dealer". Telegraph.(2012年12月28日)2013年5月22日閲覧。
- ^ ナイジェル・マンセル/デリック・オルソップ, ed (1991). ナイジェル・マンセルのF1サーキット・ガイド. 守部信之・訳. ソニー・マガジンズ. ISBN 4-7897-0691-5
- ^ “メキシコの最終コーナーにマンセルの名前”. ESPN F1. (2015年9月16日) 2016年10月11日閲覧。
- ^ a b 「開発メンバーが語る、FW14B秘話」『F1 Modeling』第15巻、山海堂、2002年、23頁。
- ^ この予選では他のドライバーにも大差をつけ(26位のデイモン・ヒルに約7.5秒差)、後年採用される107%ルールを適用すると12台しか通過できないほどのタイム差がついていた。
- ^ ナイジェル・マンセル/ジェイムス・アレン, ed (1996). 全開 マンセル自伝. 熊倉重春訳. 二玄社. pp. pp.48. ISBN 4-544-04052-3
- ^ ナイジェル・マンセル/ジェイムス・アレン, ed (1996). 全開 マンセル自伝. 熊倉重春訳. 二玄社. pp. pp.238. ISBN 4-544-04052-3
- ^ a b アラン・ヘンリー, ed (1989). AUTOCOURSE F1グランプリ年鑑. バベル・インターナショナル・訳. CBSソニー出版. pp. pp.36-ff. ISBN 4-7897-0422-X
- ^ [1]
- ^ a b 『グランプリトクシュウ 2015年2月号(通号308)』、エムオン・エンタテインメント、41-42頁。
- ^ 『GPX』MONACO GP 山海堂、p.30、1995年。
- ^ 『マンセルが好きだ!』
- ^ a b 『Racing On』2009年5月号 ニューズ出版
- ^ 『インディー500』二玄社、1994年、p.186。
- ^ a b 『F1 RACING』日本版 2011年9月情報号、三栄書房、p.35、ISBN 9784779612794
- ^ 『グランプリトクシュウ 2015年2月号(通号308)』、エムオン・エンタテインメント、29頁。
- ^ a b 『F1 RACING』日本版 2011年9月情報号、三栄書房、p.34、ISBN 9784779612794
ナイジェル・マンセル
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「アイルトン・セナ」の記事における「ナイジェル・マンセル」の解説
マンセルとは、殴り合いの喧嘩なども含めていざこざが多数あるものの、遺恨を残すまでには至らなかった。1991年にセナがチャンピオンを獲得した際には、タイトル争いの相手であったマンセルは、ピットで迎え祝福。逆に1992年にマンセルが初タイトルを獲得した際には、セナがピットまで赴き祝福の言葉を述べている。また、1992年のモナコGPではお互いを讃えあうなど、よきライバル関係を築いていた。セナが他界した後、日本のテレビ番組に出演した際にも「お互いに凄い奴だと認め合っていた」と、その関係について語っている。当時のF1の救急医療班の代表であり、セナとは家族ぐるみの交流があったシド・ワトキンスも、マンセルとセナは友好的な関係だった、と語っている。
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ナイジェル・マンセル
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「HAYATE」の記事における「ナイジェル・マンセル」の解説
第一話で日向がテスト走行中のマンセルのタイムに挑んだ。1994年フランスGP決勝では日向との直接対決もしている。
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ナイジェル・マンセル
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「ネルソン・ピケ」の記事における「ナイジェル・マンセル」の解説
ウィリアムズ時代のマンセルとは実際に確執があり、ピケはマスコミの前で公然とマンセルを「あいつは石頭で無教養。奴を本当に好きだと思う人間なんていないだろ・笑」と上品とは言いかねる調子で攻撃した。その悪口はマンセルの妻ロザンヌの容姿にまでおよんだ(ポルトガル語版PLAYBOY誌の取材を受け「マンセルの女房はブスで間抜けだ」と話した)。これらの発言はピケの自由奔放な性格によるものと思われていたが、後にピケ自身が開発と実用化に携わっていたアクティブサスペンションを、シーズン途中で利用できなくなったことを受け「1987年のチャンピオンシップ争いをしていたマンセルとの精神戦で優位に立つための方策だった」と語っている。ただしこの騒動はピケの想定より大きくなり、イギリス出身のF1ドライバーらが「家族まで攻撃するのはタブーだ」とマンセルを庇い、イギリス国内ではマスコミがマンセル側に付き、マンセル夫人が夫を支えた過去の美談などを報道するなど夫人の名誉回復に動いたため、ピケは悪役として扱われ続けることになった。
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