1990年メキシコグランプリ
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1990年メキシコグランプリ(1990 Mexican Grand Prix)は、1990年F1世界選手権の第6戦として、1990年6月24日にエルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催された。
- ^ 1984年サンマリノGPの予選落ち、1984年イタリアGPの不参加を除いて100戦目。
- ^ a b “「疲労感も、僕は幸せだった」|プロスト'90”. トーチュウF1エクスプレス. 東京中日新聞 (2005年3月28日). 2020年5月10日閲覧。
- ^ “Mexican Grand Prix - OVERALL QUALIFYING”. Formula1.com. 2020年4月24日閲覧。
- ^ a b “MEXICO 1990 - Lap by lap”. www.statsf1.com. 2020年5月9日閲覧。
- ^ “マンセル、メキシコの地でフェラーリの歴史を作る”. magazine.ferrari.com (2017年10月26日). 2020年5月9日閲覧。
- ^ a b Denis Jenkinson (1990年6月). “Mexican Magic”. Motor Sport Magazine. 2020年5月9日閲覧。
- ^ “メキシコの最終コーナーにマンセルの名前”. ESPN F1. (2015年9月16日) 2020年5月9日閲覧。
- ^ “Mexican Grand Prix - RACE RESULT”. Formula1.com. 2020年4月24日閲覧。
- ^ a b “Mexico 1990 - Championship STATS F1”. www.statsf1.com. 2020年4月24日閲覧。
- 1 1990年メキシコグランプリとは
- 2 1990年メキシコグランプリの概要
- 3 レース後の選手権順位
1990年メキシコグランプリ
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「ナイジェル・マンセル」の記事における「1990年メキシコグランプリ」の解説
予選でマンセル、プロストのフェラーリ勢は10位以下に低迷するが、決勝は2台で後方から追い上げ、タイヤ磨耗に苦しむトップのセナを攻略する。その後、スピンしたマンセルはベルガーと2位争いを展開。一度は3位に落ちるが、難関の最終コーナー、ペラルターダでベルガーをアウト側から豪快に抜き返し、プロストとワン・ツーフィニッシュを決めた。5速全開で180度旋回するペラルターダについて、マンセルは自著で「GPサーキットの最も危険なコーナーのひとつ」と解説している。
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