類型学
類型論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 07:35 UTC 版)
ナバホ語は形態的類型論に基づいた分類が難しい。ナバホ語は膠着語のように多くの接辞、主に接頭辞を持つが、これらは予測しかねるものが多く、その点では屈折語的でもある。動詞は名詞と比較して多くの形態素を持つ。平均すると、名詞は4-5であるのに対して、動詞は11である。また、名詞の形態素は動詞よりもわかりにくいものが多い。ナバホ語は一般的には膠着語か屈折語に分類されるが、抱合語に分類されることさえある。 語順に関しては、一般的にナバホ語はSOV型に分類される。しかしながら、一部の話者は名詞を人間、動物、非活動体の三種のランクに分類し、それによって主語と目的語の順番を決める。主語であれ目的語であれ、ランクの高いほうが先に来る。これにより、統語論は曖昧になりがちである。言語学者のEloise Jelinekは、ナバホ語を、統語論的規則によってではなく、文脈によって意味を判断する自由語順の言語に分類する。
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類型論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 10:18 UTC 版)
「ジョーゼフ・グリーンバーグ」の記事における「類型論」の解説
言語の普遍的な性質として動詞(V)と目的語(O)の順序と前置詞を用いるか後置詞を用いるかの対応など「あるものAが言語にある場合必ずBもある」という関係(implicational universal, 「示唆的普遍性」)を多数提起した。
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類型論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 16:34 UTC 版)
参考図書のさまざまなジャンルを類別すること。例えば辞書と百科事典、一言語辞典と二言語辞典、一般辞書と専門的あるいは教育学的な辞書など。
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類型論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/15 13:39 UTC 版)
柴谷方良 (Shibatani 2001) は使役表現に必ず含まれているものとして三つの基準を挙げている。 行為者が原因となる行為をすることによって、ある参与者が何らかの行為をする、あるいは何らかの状態になるという結果がひきおこされる 二つの事象(原因と結果)の間には、原因となる事象が先に起こり、結果となる事象が後に起こるという時間的前後関係がある(と話し手は思っている) 二つの事象の間には、原因となる事象が起こらなければ、結果となる事象は起こらなかったという完全な依存関係がある(と話し手は思っている) この定義のもとには、使役者、被使役者、動詞、構文の意味によってさまざまなタイプの関係が含まれる。何人もの言語学者が(Comrie 1981, Song 1996, Dixon 2000 など)どのような要因が使役構文の使い分けに関わっているのか、通言語的に見られるのはどのようなパターンかということを詳細に検討している。
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類型論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 13:53 UTC 版)
多くの創世神話は、大きなものから小さなものへの順序、混沌から秩序への変化といった、広い範囲で同じテーマを持っていることが多い。 一般的なモチーフとしては以下のようなものがある。 宇宙卵型 卵から世界が生じたというモデル。主に東南アジアに多いタイプだが、フィンランドのカレワラや、オルペウス教の創世神話など、ヨーロッパにも宇宙卵の概念は見られる。 潜水型 先に一面水浸しの世界があり、神や動物が水底の泥から世界を作るというモデル。ユーラシア北部から北アメリカに多く見られる。ペルシア方面からの善悪二元論思想の影響を受けた神話が多い。 世界巨人型、死体化生型 神や巨人などの死体から、天体の運行などの自然現象や、食糧などの生活資源が生じたというモデル。中国の盤古、インドのプルシャ、アイスランドのスノリのエッダと、世界の広い範囲に見られる。 世界両親型 日本の国産み神話のように、神の両親から生まれたというモデル。アジアでは近親相姦を戒める筋書きとなる神話が多い。 一神教 デミウルゴス、ユダヤ教系。造物主が原初の混沌から世界を作り出した。
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