最長・最短
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:37 UTC 版)
世界最長のトンネルは、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}ニューヨーク市へ続く水道トンネル、キャッツキルアケダクトで、全長 147.2 km。[要出典] 人間が往来するトンネルとして世界最長のものは、スイスの鉄道トンネル、ゴッタルドベーストンネルで、全長57.1 km 世界最長の海底鉄道トンネルは青函トンネルで、全長 53.85 km、海底部長 23.3 km。 世界最長の海底道路トンネルは東京湾アクアトンネルで、全長 9.6 km。 海底部が世界最長の鉄道トンネルは、英仏海峡トンネルで、全長 50.49 km、海底部長 37.9 km。 世界最長の狭軌鉄道の山岳トンネルは、スイスのフェライナトンネルで、全長 19.0 km。 日本最長の狭軌鉄道の山岳トンネルは北陸トンネルで、全長 13.87 km。 日本最長の連続した地下鉄トンネルは、都営地下鉄大江戸線で、光が丘 - 都庁前 - 大門 - 両国 - 都庁前の全線が該当し、 40.7 km。 日本の私鉄で最長の鉄道トンネルは、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの頸城トンネルで、全長11,353 m。 世界最長の道路トンネルは、ノルウェーのラルダールトンネルで、全長 24,510 m。 日本最長の道路トンネルは、首都高速中央環状線にある山手トンネルで、全長 18,200 m。 日本最短の鉄道トンネルは、呉線の川尻トンネルで、全長8.7 m。
※この「最長・最短」の解説は、「トンネル」の解説の一部です。
「最長・最短」を含む「トンネル」の記事については、「トンネル」の概要を参照ください。
最長・最短
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 06:23 UTC 版)
「陸上国境の長さの一覧」の記事における「最長・最短」の解説
最も長い陸上国境をもつ国: 中国: 22,147 km 総延長が最も長い二か国国境: カナダ – アメリカ: 8,891 km (カナダ=アメリカ合衆国国境) 長い単一の国境区間: カザフスタン – ロシア: 6,846 km カナダ – アメリカ: 6,414 km アルゼンチン – チリ: 5,150 km 総延長が最も短い二か国国境: ボツワナ – ザンビア: 155 m - カズングラ近郊に所在。2つの三国国境の間の区間。 ジブラルタル(英) – スペイン: 1.2 km グリーンランド(デンマーク) – カナダ: 1.2 km - ハンス島を横切る(領有権の係争あり)。 短い単一の国境区間: フィンランド (オーランド諸島) – スウェーデン: 55 m - マーケット島を横切る。 モロッコ – スペイン: 75 m - 飛地ペニョン・デ・ベレス・デ・ラ・ゴメラに係る。 ルーマニア – ウクライナ: 80 m - 砂洲K島(英語版)に係る。 カナダ – アメリカ: 140 m - ダル島(英語版)の南方 フィンランド – ロシア: 140 m コイルオト島(英語版)を横切る。 ボツワナ – ザンビア: 155 m ベルギー – オランダ: 210 m - 飛地バールレ=ナッサウ / バールレ=ヘルトフに係る。以下も同様。 ベルギー – オランダ: 215 m ベルギー – オランダ: 250 m ベルギー – オランダ: 260 m 多数の区間で構成される二か国国境: ベルギー – オランダ: 31 アルメニア – アゼルバイジャン: 6 ベルギー – ドイツ: 6 キルギス – ウズベキスタン: 6 キプロス – アクロティリおよびデケリア(英): 6 フィンランド - スウェーデン: 4 オマーン – アラブ首長国連邦: 4 最も多くの国境(境界)をもつ国: 中国: 14 ( 香港および マカオを含める場合 16) ロシア: 14 ( アブハジアおよび 南オセチアを含める場合 16)
※この「最長・最短」の解説は、「陸上国境の長さの一覧」の解説の一部です。
「最長・最短」を含む「陸上国境の長さの一覧」の記事については、「陸上国境の長さの一覧」の概要を参照ください。
- 最長・最短のページへのリンク