十一面向観音像とは? わかりやすく解説

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十一面向観音像(三十三身)

主名称: 十一面向観音像(三十三身
指定番号 1965
枝番 00
指定年月日 1998.06.30(平成10.06.30)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1幅
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文:  十一面観音信仰奈良時代より盛んで、優れた遺品少なくない。しかし、本図のように右手錫杖を持つ長谷寺本尊と同様の十一面観音像と、その周囲三十応身配置したという本尊形式画像珍しく類例中でも本図は最も古い一本といえる
 本図画面内外二区に分かれ内区海中岩上に立つ皆金色十一面観音像表し外区には三十三体応化身を並列している。
 内区観音斜め左方身体を向け、右手垂れて前に向けた掌に錫杖の柄を執る手首には透明の数珠懸ける左手は屈臂して白蓮華差した水瓶を持つ。両足下には緑色の踏割蓮華を敷く。頭上面は四段表し最上部に仏面、二段目二面三・四段目に各四面描き、本面の冠正面には阿弥陀立像表している。肉身金泥彩で、条帛・裳・腰衣天衣等には截金文様施している。背景波高海原で、画面の高い位置水平線設け右上白色州浜、さらに茂る山描いている。
 外区表されている三十応身は『法華経』巻第七観世音菩薩普門品第二十五」のなかに説かれている。さまざまな国土において、種々の苦悩悩まされる衆生を、それぞれに応じた姿に変化して救うという、その三十三種の応現した姿をいう。仏の姿をはじめ、出家在家それぞれの階梯にある老若男女帝釈天はじめとする天、阿修羅種々の鬼神などであるが、本図では画面下辺中央から左右に各身を割り振って並列し描いている。各像にはその名称を記した短冊形付けられているが、『法華経』に説かれる非人」がなく、そのかわりに「天身」を「天龍」とは別に描いている。
 三十応身図像については『摂無礙大悲心大陀羅尼経』に説かれているが、本図一致するものは少ない。絵画描かれた例としては、富山・本法寺法華経曼荼羅図石川本土寺観音経中にも見いだすことができるが、本図のように独立した遺品としては、東京国立博物館聖観音像を中心に仏身除いた三十二身を左右に表したもの(南北朝時代)が知られているのにすぎない
 本図はやや形式化しているきらいはあるものの、的確に象形され、細緻截金文様によって荘厳された観音身、群青緑青さらに金泥等で彩色された土坡や岩、C字を繰り返す飛沫などの表現は、たとえば奈良国立博物館如意輪観音像認められるように鎌倉時代末期仏画表現典型といえる。とくに彩色保存状態良好であり、いわゆる長谷寺式の十一面観音表し、さらに三十三身めぐらせるという珍しい図柄をもつなど、本図価値は高い。長谷寺塔頭である能満院伝来することも意義深い。なお、本図文化十二年(一八一五)に大乗院隆範によって修理されている。



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