北関東のササガミ習俗とは? わかりやすく解説

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北関東のササガミ習俗

名称: 北関東のササガミ習俗
ふりがな きたかんとうのささがみしゅうぞく
種別1: 風俗習慣
保護団体名: 茨城県栃木県
選択年月日 2000.12.25(平成12.12.25)
都道府県(列記): 茨城県栃木県
市区町村(列記):
代表都道府県 2県以上
備考
解説文: 二月八日十二月八日総称してコトヨウカという。関東地方中心とする東日本では両日行事日とし、西日本では十二月八日のみを行の日とするところが多い。関東地方その周辺部では、この日目一つ小僧ダイマナコなどといって一つ目の妖怪訪れると考え目数の多い籠【かご】や笊【ざる】、篩【ふるい】などを門口にかけてこれを退散させようとする行事伝承されている。同じ日に、茨城県栃木県一部地域ではササガミサマといって、笹を三本束ねたものを庭に立て行事が行われている。このように東日本では二月十二月両日一対にして、何らかの神霊来訪する日と説いてさまざまな行事行っている。
 ササガミサマは北関東茨城県南西部栃木県南部県境付近限られた地域伝承されるコトヨウカ行事一つである。たとえば、栃木県鹿沼市では二月八日をニガツヨウカ、十二月八日をシアスヨウカといい、十二月八日には、前日夕方から玄関屋根の上にかかるように、物干し竿先につけたメカイ目籠)を立てかける八日夕方には、笹を三本とってきて母屋の裏地面刺して立て先端部を結んでそこに小豆飯供える小豆飯はこの日やって来る厄神様への御供で、御供をあげて集まってきた厄神様を家の中閉じこめるのだと伝承されている。二月八日には朝のうちに母屋の前の地面に笹を三本立て先端部を結んで小豆飯供える。この日は家に閉じこめていた厄神様を解き放つ日で、家から出した厄神様などの悪神戻ってきたり、悪戯をしたり、他の家に行って悪さをしないように、メカイを竿の先につけて玄関屋根の上に立てかけるまた、強いいやな臭いの出るグミの木を燃して、その燃えかけを家の出入り口において、厄神様が家に近づかないようにするのだと伝承されている。阿蘇郡では、二月八日屋敷の外に丸めて笹竹立て、これをオコトサマといっている。同じような行事は、小山市宇都宮市などでも行われていたことが知られているが、現在ではほとんど行われなくなっている。
 同じよう茨城県真壁町でも二月十二月コトヨウカの日に、ササガミサマの行事が行われていた。のついた篠竹三本庭先立て先端部を結んだのがササガミサマで、結んだところに小豆飯やうどんを供えた二月八日の晩に大黒様が空の籠を背負って裏口から稼ぎに出かけ、師走八日に籠一杯に宝を詰めて帰ってくると伝承されている。そのため、二月八日裏口に、師走八日は表にササガミサマを立てるのだといわれている。ササガミサマを立て位置については逆の伝承も多い。下妻市では、二月十二月八日コトヨウカといい、一つ目怪物訪れるので竹竿先にメケー(目籠)を吊し、母屋屋根にかける。同じ日にササガミサマの行事も行う。ササガミサマは十二月八日出稼ぎに出かけ、二月八日帰ってくるといい、出かけるときは裏から、帰るときは金をもうけて表から帰ってくるので、十二月裏庭に、二月は表庭に立てるといわれている。明野町でも同様の行事が行われ、熊笹三本あわせて上を結び、夕方になるとその結び目の上うどんやそばをのせる。二月には前庭十二月には裏庭立てると伝承されている。
 このササガミサマの行事近世末期にはすでに行われていたらしく、町内商家から寄贈され真壁町歴史民俗資料館所蔵弘化三年一八四六)の『年中行事帳』にもみえる。それには、「二月 八日笹神之御祭り小豆飯」「十二月八日 一 笹神様御祭り赤飯」と記され近世末期にはササガミサマの行事が、二月十二月八日行われていたことが確認できる
 このササガミサマの行事は、コトヨウカ行事が現在も行われている一方で、ほとんど行われなくなっている。茨城県下妻市では九地区の一二事例のうち、現在はすべての地域行事行っておらず、早いところでは昭和二十年ころ、遅いところでは昭和六十年ころ、ほとんどの地域昭和三十年代後半から昭和五十年ころにかけて行事を行わなくなっている。
 このササガミの習俗は、関東地方コトヨウカ行事中でも特徴的なものであり、その分布域も限られている。現在ではほとんどの地域行われなくなり伝承者も七〇歳をこえた高齢者ぐらいになっている伝承存続危ぶまれる状況にある現在、早急に記録作成を急ぐ必要がある



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