創刊の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 18:14 UTC 版)
雑誌を創刊したのは海人社創立者にして初代編集長(後海人社会長)、石渡幸二。石渡の軍艦、商船に対する強い興味が大きな動機となったという。石渡幸二は木更津の網元の家に生まれたため幼少の頃より東京湾を行き交う艦船が忘れられず、一橋大学卒業後当初は三井銀行に就職したものの、自分が満足する趣味雑誌が当時存在していなかったため海人社を立ち上げた。創刊時の部数は4000部。初期には遅配が常態化し4月号を秋に発売したこともあるが、合併号は出さずに月刊のポリシーを守った。石渡幸二はこの件を後々も誇りに思っていたという。
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創刊の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 02:05 UTC 版)
網走市では1947年から、株式会社網走新聞社が日刊地域紙『網走新聞』を発行していたが、社長の死去によって2004年7月に廃刊となった。 このため地元経済界が後押しして、網走市内でフリーペーパー『網走広報』を発行する株式会社網走広報社社長の佐々木英之が、同年10月、網走市駒場南1丁目1-6の本社内に株式会社網走タイムズ社を設立した。 同社は編集責任者として元北海タイムス編集局長の伊藤弘毅を招き、旧・網走新聞社の記者など6人を雇用。『網走広報』の印刷機を使用して2004年11月1日に『網走タイムズ』を創刊した。
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創刊の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 22:07 UTC 版)
ファミリー向け4コマ誌である『まんがタイム』の読者の平均年齢が毎年上がっていくことから、コミックマーケットに参加するような同人作家らを起用し、下の世代、おもに幼少時代からテレビアニメに慣れ親しんできた世代をターゲットとした雑誌として企画された。その際、『まんがタイム』およびその姉妹誌で執筆している作家の中から、海藍、おおた綾乃、関根亮子、師走冬子、ナントカなど画風がいわゆる「萌え絵」に該当する作家が選抜されたほか、同人作家として知られているが商業誌での活動歴があまりなかった作家、またふじもとせい、太田虎一郎、刻田門大、ナフタレン水嶋、新条るるなど成人向け漫画誌ではすでに活躍中であるが一般誌においては作品の発表の機会がなかった作家など、異分野の作家を集め、まったく新しい4コマ誌として創刊された。 読者層は当初は20歳代・30歳代が占めていたが、次第に10歳代の若年層にも支持を広げていった。2007年時点では読者層の8割以上を男性が占めている。 2019年3月にまんがタイムきらら及びその姉妹誌(MAX・キャラット・フォワード)と週刊漫画TIMESとの合同コミックアプリ兼コミックサイトであるコミックFUZが始動した。
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創刊の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/29 00:40 UTC 版)
太平洋戦争後に日本新聞協会が発足した際、協会の活動の一環として出版活動があり、その一つとして1947年12月に創刊された。
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創刊の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 09:54 UTC 版)
「歴史と人物 (雑誌)」の記事における「創刊の経緯」の解説
元々は『中央公論』の臨時増刊と言う形で昭和45年11月号から不定期に発行されたのが始まりである。その後、この臨時増刊は昭和46年5月号まで計3回発行されたがいずれも好評だったため月刊誌として中央公論本誌から独立させることが決まった。当時の編集部は「歴史ものが強いのは高校生から七十歳代の老人にまで、まんべんなく読者を持っていることで、まじめなもの、堅いものでもよく読まれる」と述べている。 月刊誌創刊前に出版されたものは下記。巻号は『中央公論』の連番となっている。 『中央公論』 臨時増刊 歴史と人物 「特集 1 昭和悲劇の主役たち、2 維新小説」(85巻13号) 『中央公論』 臨時増刊 歴史と人物 2「特集 維新比較人物論」(86巻5号) 『中央公論』 臨時増刊 歴史と人物 3「特集 そこで彼らはやって来た 明治維新の国際環境」(86巻8号)
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創刊の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/20 02:26 UTC 版)
かつて新潮社で『日の出』の編集などをしていた和田芳恵は、1947年に大地書房から『徳田秋声全集』を出版するために編集担当者をしていたが、社長の秋田慶雄から新雑誌の創刊を頼まれる。『日の出』時代に「幅広い層に、いわゆる大衆小説でない、質の高い小説を」という構想を持っていた和田は、「(純文学と大衆文学の)『日本小説』でこの垣根を取り払おうとした」という意欲で、1947年3月に『日本小説』を創刊させる(5月号)。誌名は和田と付き合いのあった水上勉のアイデアで、創刊号はA5版、108ページ、20円。和田の試みの一つとして、創刊号で大衆作家として著名だった川口松太郎を起用し、関伊之助の変名で短篇「裸婦」を掲載、これを丹羽文雄は「新人らしからぬ腕達者だ」、志賀直哉は「たいへんうまい作家である」と評する。川口は当初3作を予定していたが、挿絵の宮田重雄から正体が漏れてしまい、川口は1作を書いただけでそれ以降は書かなかった。 創刊号の掲載は他に、高見順「深淵」、丹羽文雄「人間模様」、林房雄「母の肖像画」、太宰治「女神」、連載として林芙美子の『放浪記』第三部「肺が歌ふ」があった。この創刊号は7万部刷って返品が1000部と、好調な売り上げとなる。また掲載作品には必ず挿絵を入れ、カラーページも作り、創刊号では藤田嗣治絵、鈴木信太郎解説による名作絵物語「シラノ・ド・ベルジュラック」を掲載した。
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創刊の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 17:05 UTC 版)
1996年に青林堂創業者の長井勝一が亡くなると、青林堂内部で経営方針を巡り分裂が起こり、FAXにて青林堂の親会社であり経営母体であったツァイト宛に1997年7月7日付で青林堂編集部員全員の辞表が送られ、一斉に総辞職するというクーデター事件が発生する。この事件によって9月号の刊行は不可能となり、『ガロ』は休刊、ツァイトは倒産に追い込まれた。内紛騒動の顛末は、青林堂と青林工藝舎との間で訴訟継続中であったが和解で終了した旨が『ガロ』2002年2月号に掲載された。 青林堂を退社した手塚能理子を中心とした元青林堂社員はガロ関係者の支援や協力によって青林工藝舎を設立、1997年10月9日には「月刊誌『ガロ』元編集部責任編集」を謳った創刊準備号『マンガの鬼』を出版した(編集発行・青林工藝舎/発売・創出版)。これが『アックス』のルーツとなっている。1998年2月には『マンガの鬼AX アックス』として『ガロ』の事実上後継誌を創刊。Vol.13から『アックス』に改題された。誌名の由来は「キレる漫画」から。「マンガの鬼」は白土三平の貸本短編集『忍者旋風』に掲載されていた「ガロ創刊のお知らせ」にあったキャッチコピー「出た!漫画の鬼」に由来する。 一方、編集者が全員退社した青林堂は『ガロ』を復刊させるが休刊復刊を繰り返し、月刊から隔月刊になり季刊化した後、オンデマンド出版に移行するも1号で終わる。そのような迷走を繰り返し、現在は事実上の廃刊状態となっている。
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創刊の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 14:31 UTC 版)
1947年から刊行されていた『ひまわり』が、中原淳一の渡仏(1951年〜1952年)に伴う発行部数減により1952年12月で廃刊したことで、少女向けの啓蒙誌が無くなってしまう。また、ひまわり社の経営悪化もあり、『ひまわり』からイメージを変え、『それいゆ』のジュニア版として新たに発行することにした。 雑誌のコンセプトは「十代の生活に、夢とあこがれをこめ、新鮮で知性豊かないろどりをそえる」
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